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2022/07/29

【常陽銀行】「マイナンバー受付アプリ」の導入について

| by:ウェブ管理者
常陽銀行(頭取 秋野 哲也)は、このたび、業務用のスマートフォンアプリ「マイナンバー
受付アプリ」(以下、「本アプリ」)を導入し、本日より全店で利用を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
本アプリの導入により、お客さまがマイナンバー(個人番号)を当行にお届けいただく際、従来の「紙帳票」から「アプリ」による届出に変更となります。これにより、お客さまの手続きが簡素化されるとともに、当行においても事務処理の効率化や堅確化につながります。

当行およびめぶきフィナンシャルグループは、「地域とともにあゆむ価値創造グループ」を長期ビジョンとして掲げ、持続可能な地域社会の実現に向けて、お客さまをはじめとする地域の全てのステークホルダーの皆さまの課題に寄り添い、ともにあゆみ解決することで、新たな価値を創り続けてまいります。

1.本アプリの概要
本アプリは、お客さまからご提示いただいたマイナンバーカードの QR コード*を、行員が業務用スマートフォンで読み取ることにより、マイナンバーの届出が完了します。
また、マイナンバーが記載されている通知カードや住民票による届出も可能です(行員が
当該書類を業務用のスマートフォンカメラで撮影し、同端末にマイナンバーを入力します)。
*QR コードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

2.セキュリティ
マイナンバー読み取り(または入力)後、データは即時に暗号化され、本部に送信されます。
業務用のスマートフォン端末にはデータが残らない仕様にするなど、情報漏えいリスクの極小化を図っています。


原文はこちら
https://pdf.irpocket.com/C8333/qSDE/xSmV/TQ5X.pdf

15:11 | 金融:銀行
 

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