株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)、株式会社インフキュリオン(以下、インフキュリオン)は、株式会社十六銀行(以下、十六銀行)とともに、恵那市プレミアム付き商品券事業において、2022年8月より地域振興券電子化ウォレットサービス注1(以下、本サービス)を提供します。NTTデータとインフキュリオンは本サービスにおけるシステム提供を担います。同事業での電子商品券の取り扱いは初めての事例です。 本サービスはこれまで紙で取り扱っていた地域振興券を電子化するキャッシュレスサービスです。利用者はクレジットカードなどを使ったチャージに加えて、銀行口座から直接残高をチャージし、スマートフォンで支払いまでを完結します。一連の購買行動をスマートフォンで完了できる利便性により、地域振興券の利用増と恵那市の経済活性化を目指します。 今後、NTTデータとインフキュリオンは、単なる地域のキャッシュレス推進にとどまらず、本サービスの基盤となるBaaS(Banking as a Service)の活用による恵那市の地域DXを支援していきます。