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2022/11/18

【SCSK】マーケティングの高度化を実現する顧客データ基盤構築サービスを提供開始

| by:ウェブ管理者
SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 執行役員 社長 最高執行責任者:當麻 隆昭、以下 SCSK)は、データ蓄積とデータ活用のシステムを分割した顧客データ基盤構築サービス(以下 本サービス)の提供を開始します。本サービスはクラウドネイティブなサービス上での堅牢なデータ蓄積システムの構築、顧客データのリアルタイムな活用を可能とする「Tealium(ティーリアム)」の導入、顧客データを有効活用するためのコンサルティングサービスをセットで提供することで、企業の顧客データの利活用による売り上げ向上や、顧客関係性の強化、顧客向け新規サービス開発などに貢献いたします。

1.背景
顧客とのコンタクトポイントが対面から、SNS や Web、アプリなどの非対面化・デジタル化に急速にシフトしており、顧客に関連するデータは増大の一途を辿っています。一方、顧客ニーズに対して効果的にアプローチするためには、適切なデータの収集、蓄積、活用が不可欠です。SCSKは、多数の顧客管理システムに携わった経験から、企業における顧客データの「蓄積」と「活用」に求められるシステム要件が異なる点に注目し、このたび本サービスの提供に至りました。

2.顧客データ基盤構築サービスの特徴
① 顧客データの蓄積にクラウドネイティブなサービスを活用
顧客データの蓄積には、高い「堅牢性」や「長寿命」を実現し、かつ増大し続けるデータの保持を「低コスト」で実現するため、クラウドサービスを活用いたします。また、SCSK の豊富なクラウドサービス導入実績を元に、複数パターンのテンプレートを準備しており、最短5日でデータ蓄積基盤を導入することが可能です。

② 「Tealium」導入によるリアルタイムデータの活用
データの活用に求められる「リアルタイム性」や「新たな活用要件への対応」、「多数のシステムとの接続性」という要件に対応可能な、データ活用型 CDP※「Tealium」を採用しました。
「Tealium」は、顧客データの収集・標準化と、多様な顧客接点ツールへのリアルタイム連携を実現します。例えば、商品の Web サイトを閲覧している顧客に対して、タイムリーにアプローチするといった、デジタル上での顧客接点強化を推進することができます。
※カスタマー・データ・プラットフォーム。一般的に、各社が独自に蓄積していた顧客に関するデータを管理するプラットフォーム。顧客接点においてより高度なデータ活用が可能となる。

③ ビジネス戦略に合わせた顧客データ活用支援
お客様におけるビジネス戦略の目標達成に向けて、データ活用基盤やデータ蓄積基盤から分析・可視化した情報を元にマーケティング DX コンサルティングを提供します。デジタルマーケティング領域に強みを持つ SC デジタルメディア株式会社と協業し、顧客データの有効活用について、継続的な改善を伴走型で支援いたします。


原文はこちら
https://www.scsk.jp/news/2022/pdf/20221118.pdf

15:04 | IT:一般
 

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