2.顧客データ基盤構築サービスの特徴 ① 顧客データの蓄積にクラウドネイティブなサービスを活用 顧客データの蓄積には、高い「堅牢性」や「長寿命」を実現し、かつ増大し続けるデータの保持を「低コスト」で実現するため、クラウドサービスを活用いたします。また、SCSK の豊富なクラウドサービス導入実績を元に、複数パターンのテンプレートを準備しており、最短5日でデータ蓄積基盤を導入することが可能です。
② 「Tealium」導入によるリアルタイムデータの活用 データの活用に求められる「リアルタイム性」や「新たな活用要件への対応」、「多数のシステムとの接続性」という要件に対応可能な、データ活用型 CDP※「Tealium」を採用しました。 「Tealium」は、顧客データの収集・標準化と、多様な顧客接点ツールへのリアルタイム連携を実現します。例えば、商品の Web サイトを閲覧している顧客に対して、タイムリーにアプローチするといった、デジタル上での顧客接点強化を推進することができます。 ※カスタマー・データ・プラットフォーム。一般的に、各社が独自に蓄積していた顧客に関するデータを管理するプラットフォーム。顧客接点においてより高度なデータ活用が可能となる。
③ ビジネス戦略に合わせた顧客データ活用支援 お客様におけるビジネス戦略の目標達成に向けて、データ活用基盤やデータ蓄積基盤から分析・可視化した情報を元にマーケティング DX コンサルティングを提供します。デジタルマーケティング領域に強みを持つ SC デジタルメディア株式会社と協業し、顧客データの有効活用について、継続的な改善を伴走型で支援いたします。