金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/05/12

【NTTデータ】預貯金等照会業務のデジタル化サービス「pipitLINQ」を国税庁で採用

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)が提供する、預貯金等照会業務のデジタル化サービスである「pipitLINQR(読み:ピピットリンク)注1」が、国税庁で採用されることが決定しました。2021年10月から、全国の国税局・税務署における預貯金等照会業務で利用開始される予定です。
NTTデータは、国税庁における預貯金等照会業務のデジタル化の実現に向け、「pipitLINQ」を利用した実証実験を2020年10月から12月まで実施し、国税庁および金融機関における業務効率化効果ならびに事務フローを検証しました注2。その結果、一定の業務効率化効果が確認されたことから、「pipitLINQ」を全国の国税局・税務署への導入が決定しました。
NTTデータは、今後も引き続き、全国の行政機関および金融機関へ参画を呼びかけ、継続的なサービス拡充を並行して行うことで、行政手続のデジタル化の実現に貢献します。

背景
国税局・税務署が金融機関に対して行う預貯金等照会は、全て紙ベースで行われています。そのため、国税局・税務署、金融機関の双方で書類の開封・仕分けといった業務負担が生じており、時間を要するなど大きな課題となっています。
このような課題解決のため、NTTデータでは2019年7月より提供している「pipitLINQ」を活用し、2020年10月から12月まで国税庁における預貯金等照会業務のデジタル化に向けた実証実験を行いました。その結果、一定の業務効率化効果が確認されたことから、国税庁において預貯金等照会業務のデジタル化を本格実施することが決定され、本サービスを利用する契約を行いました。2021年10月より全国の国税局・税務署への導入を予定しています。

サービス概要(特長)
「pipitLINQ」は、全国188の自治体、また40の金融機関に採用され、本稼働している行政機関と金融機関をつなぐ全国統一型のサービスです。行政機関と金融機関の双方が「pipitLINQ」に加入することで、加入機関間で電子データによる預貯金等照会が可能となります。書面を取り扱う人的負担や郵送によるコストおよび回答までのタイムラグが大幅に軽減され、迅速かつ適正な業務の実現につながります。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2021/051200

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.