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2020/04/24

【富士通】AIチャットボットとRPAにより、各種申請手続きを自動で行える金融分野向け新サービス「Finplex ScrumOne」提供開始~チャットボット上の会話から必要項目の自動入力を可能にするサービス~

| by:ウェブ管理者
当社は、AIチャットボットとRPA技術を組み合わせて、銀行や保険会社における住所変更や保険金請求申請、控除証明書の再発行など各種申し込み手続きを自動化する金融分野向けの新サービス「FUJITSU Finplex チャットボット業務自動化サービス ScrumOne(以下、Finplex ScrumOne(フィンプレックス スクラムワン))」を開発し、4月24日より提供を開始します。

本サービスは、顧客接点の高度化を実現する当社のAIチャットボット「Customer Engagement Solution CHORDSHIP powered by Zinrai(以下、CHORDSHIP(コードシップ))」とRPAから成り、「CHORDSHIP」上の会話から、RPAが各種申請手続きに必要な項目を抽出し、既存のWeb申請フォーマットにデータを自動入力します。これにより、利用者はチャットボット上の簡易な質問に回答するだけで、スマートフォンなどで手軽かつスムーズに申請手続きが完了できます。また、金融機関は既存の業務システムやWebフォーマットを活用して素早くチャットでの申請手続きサービスを立ち上げることができ、デジタルチャネル対応の促進とお客様接点の強化を支援します。

当社は今後も、AIなどの先進技術を活用した新サービスをいち早く開発し、金融業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を牽引していきます。

■背景

金融業界では、DXやFinTechに代表されるデジタル化が急速に進んでおり、各金融機関はお客様満足度向上や新規顧客獲得のため、スマートフォンへの対応をはじめ、チャットやSNSといったデジタルチャネルにより、お客様接点強化を図っています。新サービスやデジタルチャネル対応は素早い立ち上げが求められ、既存システムを活かし効率的かつ短期での構築が要求されます。現在、金融機関における各種手続きのWeb対応は進んでいますが、Webフォーマット画面はパソコン用に作成されているものが多く、スマートフォンから入力するには使い勝手が悪く、気軽に活用できないといった課題があります。また、金融機関のコールセンターなどでは、特に有事の際に対応要員が不足するといった課題があり、チャットボットによる効率化や24時間対応できる仕組みを構築することが求められています。

新サービス「Finplex ScrumOne」は、当社のAIチャットボット「CHORDSHIP」とRPA連携インターフェースをクラウドサービスで提供し、当社のRPA技術と組み合わせて、既存のWebフォーマットを活かしたチャットサービスを開始できます。


原文はこちら
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/04/24.html

16:06 | IT:一般
 

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