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2020/02/07

【Nota Inc.】どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」、後払い決済サービスを提供するネットプロテクションズの社内にて実証実験を開始

| by:ウェブ管理者
~社内FAQで情報共有を強化し一人ひとりの自己解決力を高める~

Nota Inc. は、Net Protections, Inc.の社内向けのFAQとして、どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」( https://helpfeel.com/ )の実証実験を開始したことをお知らせします。

■導入を推進されたデータサイエンティスグループ澤田智希様のコメント

○導入の背景

「社内の情報共有ツールに既に26,000以上の記事やマニュアルが存在し『より早く欲しい情報にアクセスしたい』というニーズがありました。例えば、新入社員や部署異動をしたばかりのメンバーは膨大なページを前に、『どういう単語で調べれば欲しい情報がみつかるか』がわからなく、ベテランメンバーに問い合わせが集中することがありました。」

○今後の展望

「Helpfeelを導入し「自分の調べたいことを代わりに言語化し、検索を手助けする」部分を強化し、社員の自己解決を促進するのが狙いです。今は、社内からの問い合わせ量が多い「情シス」にて実証実験をしていますが、今後は経理・法務・労務のようなバックオフィス…ひいては営業や開発などの業務においても必要な情報がさっとみつかるようにしていきたいです。」

Helpfeelは、顧客向けのFAQだけでなく、社内のFAQにも力を発揮します。バックオフィス部門や情報システム部門など、社内のメンバーからの質問に受け答えするだけで1日の業務が終わってしまう組織は多く、従業員の生産性を下げています。本当に大事な仕事に集中するために、Helpfeelは社内のFAQ効率化もサポート致します。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000027275.html

15:12 | IT:一般
 

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