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2022/05/25

【インフキュリオン】QRコード決済の利用率が57%となり、FeliCa型電子マネーを初めて上回る結果にBNPLは、若い女性を中心に躍進し、11%の利用率でブランドプリペイドを凌ぐ勢い~インフキュリオン、「決済動向2022年4月調査」を発表

| by:ウェブ管理者
株式会社インフキュリオン(本社:東京都千代田区、代表取締役:丸山 弘毅)は、全国の16歳~69歳男女20,000人を対象に「決済動向2022年4月調査」を実施しました。

QRコード決済の利用率が、全体で57%となり、FeliCa型電子マネーを初めて上回る結果となりました。2021年12月から利用率を調査しているBNPLは、既にブランドプリペイドを凌ぐ勢いとなっており、11%の利用率でした。個別サービスの利用率推移では、楽天カード・PayPayの利用が引き続き拡大しており、株式会社ネットプロテクションズの後払いサービスである「NP後払い」も6%と躍進しました。
また、日本の消費者を「現金派」と「キャッシュレス派」に分類した際に、キャッシュレス派が61%と多数派となり、2019年の調査と比較するとコロナ禍等を経て「現金派」が減少したことがうかがえました。

<調査結果の詳細>
・QRコード決済の利用は全体で57%と増加し、FeliCa型電子マネー(56%)を初めて上回る結果に
・新興のBNPLは全体で11%と躍進し、既にブランドプリペイドを凌ぐ勢い。16~19才女性の利用が最も多く(24%)、若年層の女性を中心に拡大していることが見て取れる
・2019年と2022年の日本の消費者をキャッシュレス派と現金派に分類した調査結果を比較すると、現金派は大幅に減少(52%の多数派から39%の少数派に)


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000031359.html

15:02 | IT:一般
 

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