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2015/04/07

【SAS Institute Japan】ジャックス、「SAS(R) Marketing Automation」を導入~~既存のSAS基盤とのシームレスな連携で更なるマーケティングの高度化と収益拡大、顧客ロイヤルティ向上を目指す~

| by:ウェブ管理者
(2015年04月7日)

ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーであるSAS Institute Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長:ミカエル・ハグストロム(Mikael Hagstrom)、以下 SAS)は本日、株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:板垣 康義、以下 ジャックス)が、SASの統合マーケティング・プラットフォームである「SAS® Marketing Automation」を導入したと発表しました。同社が既に活用している「SAS® Enterprise Guide」、「SAS Enterprise Miner」と連携して、マーケティング・オートメーションの仕組みを構築し、マーケティング・プロモーションへの対応能力強化と品質の更なる高度化による、収益拡大と顧客ロイヤルティの向上を目指します。

ジャックスは、640万人以上のカード会員を擁する、日本を代表するコンシューマーファイナンスカンパニーです。カード事業、クレジット事業、ファイナンス事業、ペイメント事業を中核に、プリペイドカードなど新規事業にも積極的に進出し、またベトナムやインドネシアなど海外への展開も推進しています。
ジャックスでは、「日本を代表する先進的なコンシューマーファイナンスカンパニー」を目指した平成27年度スタートの新中期経営計画を掲げ、その中核的な施策として、マーケティング強化の取り組みに注力しています。その一環として進めている、提携カードやカードローンの新規入会者ごとの初回利用促進のオファーなど、さまざまなプロモーションを自動化するマーケティング・オートメーションの実現に向けて、このたびSAS Marketing Automationの導入を決定しました。

ジャックスは、2013年3月にデータウェアハウスの作業時間の短縮やプロモーション品質の向上を目的にSAS Enterprise Guide、SAS Enterprise Minerを導入しています。これらのSASの分析基盤を導入したことで、以前は丸1日間を要していた作業が1時間で終了するなどデータ抽出の高速化を実現し、また迅速な結果検証が可能となるなどの成果が上がっています。今回導入したSAS Marketing Automationは、この分析基盤と連携します。

ジャックス 営業戦略本部 カード企画部 カードプロモーション課 課長 金山 二郎氏は、「お客様から選ばれるカードビジネスを展開するために、個々のお客様に対し、最適なオファーを最適なタイミングで実施できるマーケティング・システムが必要でした。オムニチャネル連携に向けた取り組みも含めて効果的かつ質の高いプロモーションを展開し、カード事業の収益拡大に貢献していきたいと考えています。弊社ですでに活用しているSASの既存プラットフォームとのシームレスな統合と連携が可能である点と、担当者にとっての使いやすさという点も、今回のSAS Marketing Automation導入の決め手となりました」と述べています。

SAS Marketing Automationは、高度な顧客分析に基づいた顧客理解の促進と最適なターゲット選定、マルチチャネルや多段階など複雑で多種多様なキャンペーンの設計・実行・管理、そしてタイムリーな効果検証を強力に支援するソリューションです。これにより、顧客一人ひとりのニーズや嗜好にあったキャンペーンを日々、数百という規模で実施することもでき、継続的なPDCAサイクルをまわしていくことでマーケティングROIの飛躍的な向上が期待できます。また、Emailからのクリックスルーやコールセンターでの応対履歴など、既存システムと連携したキャンペーンの自動実行により、よりダイナミックなキャンペーン管理を実現します。


原文はこちら
http://www.sas.com/ja_jp/news/press-releases/2015/april/2015-04-07-jaccs-sas-marketing-automation-jp.html

16:06 | IT:一般
 

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