(2011/07/01)
SBIベリトランス、消費者庁が開始する「決済代行業者登録制度」への申請完了
~消費者トラブルの未然防止等を目的とした本制度の趣旨に賛同~
http://www.sbigroup.co.jp/news/2011/0701_4303.html
オンライン決済ソリューションを提供するSBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役: 沖田 貴史 以下、「SBIベリトランス」)は、本日より消費者庁が開始する「決済代行業者登録制度」への申請を完了しましたのでご報告いたします。
消費者庁では、消費者トラブルの未然防止とトラブルが発生した際に、消費者の交渉先の一つとして決済代行業者の連絡先を確保することを目的とし、決済代行業者が任意で登録を行う「決済代行業者登録制度」を設け、運用について、実証調査を行うこととしました。実証調査は2年間を目処に行われ、その調査を踏まえて消費者庁において評価・検証が行われます。
「決済業者登録制度」では、①決済代行業者の名称・連絡先、②決済代行業者が介在する取引であること、などが分かりやすく明示されるように、登録された決済代行業者の情報は順次、決済代行業者登録制度専用ウェブサイトにて公開されます。
※ 決済代行業者登録制度専用ウェブサイト:
http://www.kessaidaikou.jp
※ 決済代行業者登録制度について:
2011年6月16日付け消費者庁発表リリース
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/110616adjustments_1.pdf
SBIベリトランスでは、今後もこうした消費者トラブルの未然防止など、消費者保護の観点から賛同できる取組みには積極的に協力をしてまいります。