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2019/07/11

【日本政策金融公庫】女性は飲食店に関する情報の収集・発信に積極的(外食に関する消費者調査結果)

| by:ウェブ管理者
【飲食店を探す際の情報源】

・飲食店を探す際の情報源は、「家族や友人、知人等から教えてもらう」と回答した割合が最も高く、次いで、「食べログ」、「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」などの飲食店情報サイトが上位にあげられている(2ページ)。
・性別・性年代別にみてみると、女性は、多様な情報源を利用しており、男性に比べてネットや口コミによる飲食店情報の収
集に積極的であることがうかがえる(3ページ)。

【飲食店情報サイトで重視する情報】

・飲食店情報サイトで重視する情報は、「価格帯」と回答した割合が81.7%と最も高く、次いで、「提供しているメニューの数や種類」(68.1%)、「料理の写真」(67.1%)となっている(4ページ)。
・性別・性年代別にみると、女性は、多くの項目で男性よりも回答割合が高く、重視する情報が多岐にわたっている
(5ページ)。

【飲食店に関する情報の共有意向】

・美味しい飲食店があれば、お店の情報を他の人に共有すると回答した割合は、過半数を占めた。性別・性年代別にみると、
女性が63.4%と男性を大きく上回っており、女性は飲食店情報の発信に積極的であることがうかがえる(7ページ)。

【飲食店の環境や設備について気になること】

・飲食店の環境や設備に対して、ふだん飲食店を利用していて気になることは、「店内が薄汚れている感じがする」が
26.8%と最も高く、次いで、「席が狭い」(25.6%)、「たばこを吸う人の煙が流れてくる、たばこ臭い」(22.9%)と
なった(8ページ)。
・性別・性年代別にみると、女性は、20代・30代を中心に、気になることが男性以上に多い傾向にある(9ページ)。


原文はこちら
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu19_0711a.pdf

16:03 | 金融:銀行
 

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