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2018/07/02

【ISID】日本初のFinTech拠点「FINOLAB」、スタートアップ会員向け業務支援サービスを刷新~スペースも大幅に拡張し、スタートアップ企業の急成長に対応~

| by:ウェブ管理者
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生)は、三菱地所株式会社および株式会社電通と協業で運営している日本初のFinTech拠点「THE FINTECH CENTER of TOKYO, FINOLAB」(以下、FINOLAB)において、スタートアップ会員向けに提供している業務支援サービスを刷新することをお知らせします。

新サービスは、スタートアップにニーズが高い財務、経理、法務などバックオフィス業務を中心にスタートし、将来的にはビジネスモデルの核となる知的財産を有効活用するための特許取得支援などもサービス化していく予定です。FINOLABは、同時に実施するミドルステージのスタートアップ向けオフィスの拡張とともに、成長著しいスタートアップへのサポートを強化してまいります。

背景

2016年2月に日本初のFinTech拠点として開設したFINOLABは、現在ではスタートアップ会員46社(うち海外企業8社)、企業会員10社、会員人数400名超の規模にまで運営が拡大しています。
FINOLABはこれまでも、スタートアップ会員の成長を促すサービスとして、一般社団法人金融革新同友会FINOVATORSに参加する各分野の専門家によるメンタリング、規制動向に関する情報提供、大手企業との協業支援などを提供してきました。しかしながら、多くのスタートアップ会員がアーリーステージからミドルステージへと成長する過程で、本格的な業務支援に対するニーズが高まってきたことから、今般、スタートアップ会員向けの業務支援サービスを刷新することとしました。

サービス概要

第一弾として新たに提供を開始するサービスは以下の通りです。
・資金調達サポートサービス
・決済/請求代行サービス
・経費精算サービス
・契約書作成/締結支援サービス
・サイバーセキュリティーサービス

なお、これらサービスは、スタートアップ会員が開発・提供するサービスを中心に構成されています。FinTechスタートアップならではの最先端のサービスを、会員同士が相互に活用することにより、新たな金融サービスの創出に繋がることが期待されます。


原文はこちら
https://www.isid.co.jp/news/release/2018/0702.html

15:09 | IT:一般
 

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