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2023/05/30

【BIPROGY】百五銀行、BIPROGY「百五銀行スマホバンキング」アプリを活用した新たなサービスの提供で協業開始~ 地域金融機関の顧客接点強化および業務効率化を支援 ~

| by:ウェブ管理者
株式会社百五銀行(頭取 杉浦 雅和、以下 百五銀行)と BIPROGY 株式会社(代表取締役社長平岡 昭良、以下 BIPROGY)は、「百五銀行スマホバンキング」アプリをベースとした BIPROGYバンキングアプリの金融機関向け提供に関する協業を開始しました。
「百五銀行スマホバンキング」は、「いつでも、どこでも、かんたんに」を追求したバンキングアプリで、お客さまの声をもとに進化してきたアプリであり、若年層を中心に、幅広い世代に利用されています。
本協業により両社は、百五銀行のスマホバンキングの知見と、BIPROGY の開発・運用実績を活かし、フロントチャネルから勘定系システムまで一貫したソリューションを提供し、地域金融機関の新規顧客獲得、および業務効率化の実現を支援します。

【背景】
デジタルの発展とアフターコロナにおける生活意識や行動の変化により、地域金融機関では店舗に代わる新たな顧客接点チャネルの構築が必要となっています。また、既にバンキングアプリを提供している金融機関では、利用者が受けられるサービスが限定的な場合も多く、今後は勘定系処理を伴う口座開設や振込といった「いつでもどこでもすべての金融サービスが受けられる」バンキングアプリが求められています。
「百五銀行スマホバンキング」は、このようなサービス提供の実現に加え、シームレスかつリアルタイムなデータ連携である「お知らせ機能」など、紙通帳以上のサービスを提供すべく、独自開発で常に進化し続けています。また、通帳レスを前提としており、紙の使用量削減を通じた森林資源の保護にも貢献しています。
今回の協業により、百五銀行のアプリ運用実績と、BIPROGY の「百五銀行スマホバンキング」アプリ構築支援の実績および「BankVision」や「OptBAE」といった勘定系システムを提供する強みを活かし、フロントチャネルから勘定系まで一貫したサービスを提供することで、地域金融機関のデジタル戦略に素早く対応し、業務効率化を実現します。

【協業の概要】
「百五銀行スマホバンキング」は、BIPROGY が構築支援を行ったバンキングアプリです。本アプリの資材とノウハウをベースとし、BIPROGY バンキングアプリの提供を開始します。
BIPROGY バンキングアプリは、サービス提供型、開発自営型の 2 種類の提供方式を用意し、金融機関のニーズに合わせた提供を実現します。提供開始は 2023 年度内を予定しており、現在複数の金融機関が導入に向け検討を進めています。


原文はこちら
https://www.biprogy.com/pdf/news/nr_230530_1.pdf

15:06 | IT:一般
 

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