働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、三井住友カード株式会社(以下、三井住友カード)における営業DXサービス「Sansan」および「Sansan Data Hub」の活用事例とその成果を発表します。 本事例は、自社のビジネスや働き方に変化・イノベーションを起こしたユーザーを表彰する「Sansan Innovation Award 2024」にて、特別賞「Sansan DIGITALIST Innovator」を受賞しました。
三井住友カードでは、法人クレジットカードという商材の特性上、日本にある約200万社の企業が見込み顧客になりえると捉え、網羅的にアプローチできる環境を整備するため2022年に営業DXサービス「Sansan」および「Sansan Data Hub」を導入しました。属人的かつアナログな営業体制を見直し、名刺交換で得た接点情報をSansanに蓄積するとともに、Sansan Data HubとSalesforceとの連携によって部門横断で活用できる顧客データ基盤を確立することで、営業担当者の工数を削減しました。また、営業部門とマーケティング部門との連携強化によって新規顧客の獲得と既存顧客へのアプローチを加速した結果、売上拡大を実現しました。