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2021/12/06

【住信SBIネット銀行】住信SBIネット銀行とUSENの提携によりキャッシュレスサービス「Uペイ」で翌日入金サービスの提供を開始

| by:ウェブ管理者
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下、住信SBIネット銀行)と株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、USEN)は提携し、USENが提供する国内および海外のキャッシュレス決済サービス「Uペイ」において、翌日入金サービスの提供を開始※1しましたのでお知らせします。

[ロゴ]NEOBANK 住信SBIネット銀行 [ロゴ]Uペイ by USEN
「Uペイ別ウィンドウまたはタブで開きます」は、決済端末とスマートフォンなどの端末をBluetoothで接続することで、クレジットカードや電子マネーなどが取り扱いできる決済サービスです。本キャッシュレスサービスとUSENが提供するタブレットPOSサービス「Uレジ別ウィンドウまたはタブで開きます」との連携も可能です。

現在、国内のコロナ感染状況は落ち着きつつありますが、未だ予断を許さない状況です。店舗ではお客さまとの接触機会を最小限にする観点からキャッシュレス決済導入の重要性は更に高まり、キャッシュレス決済の利用増加によって発生する資金繰りへの影響が問題となっています。
経済産業省が2021年6月に発表した調査によると、飲食店がキャッシュレス決済を導入していない理由において「入金サイクルが遅いのが困る」という理由も挙がっています※2。これは、現金による売上であれば都度資金として、その売上金を仕入れ代金などに利用することができる一方、キャッシュレス決済による売上の場合、キャッシュレス決済サービス事業者からの入金があるまで資金を得ることができず、仕入れ代金などを別途店舗が用意しなければいけない、というキャッシュレス決済によって発生する店舗の資金繰りへの影響といえます。
今回「Uペイ」では、USENと住信SBIネット銀行の提携により、クレジットカードおよび電子マネーの一部について決済された翌日(土日祝含む)に「Uペイ」加盟店の銀行口座へ入金する、翌日入金サービスを実現しました。本サービスは住信SBIネット銀行の銀行口座を「Uペイ」の振込口座へ指定することで利用可能となります。

住信SBIネット銀行は「NEOBANK」※3サービスを通じて、決済や預金、貸出などの銀行機能を提供することで、パートナー企業がお客さまにより快適な顧客体験を提供することを目指しておりますが、USENと提携することで、「Uペイ」加盟店のキャッシュフロー良化に貢献します。また、2022年2月上旬までをめどに、「Uペイ」加盟店向けの専用支店の設置を行い、より加盟店に便利な銀行サービスの実現を目指します。

決済、金融免許を保有しない事業会社であるUSEN が、「Uペイ」加盟店に対してキャッシュフローを良化させる中小企業向けのエンベデッドファイナンス※4を提供する企業としては国内初※5となります。
USENは、「Uペイ」の決済サービス利便性向上のため継続的にアップデートを実施し、決済種別の追加導入に加え、今回翌日入金サービスの取り扱いを開始することで、「Uペイ」加盟店のキャッシュフローを良化させる入金サイクルの改善に貢献します。

今後も両社は、事業者の課題解決および店舗の未来を創造する国内のキャッシュレス決済サービス促進に取り組んでまいります。


原文はこちら
https://www.netbk.co.jp/contents/company/press/2021/corp_news_20211206.html

15:05 | 金融:銀行
 

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