当社は、個人保険の保有契約件数が 480 万件を超えるなどビジネスの拡大に伴い、これまで以上に安定した IT サービスを提供できる体制の構築を目指しています。今回の受賞は、これまで評価が難しかった IT の専門的技量を評価軸に加えた、「IT 専門職」制度を新たに導入したことにより、社員が専門性やスキルを磨くことを促し、IT 部門全体の業務レベル向上に繋がる体制を構築したことが評価されました。 従来の全社統一の人事制度では、IT 部門特有のスキルを可視化する指標などがなく、社員一人ひとりのスキルに応じた公平な評価を実施しにくいという課題がありました。今回導入した制度では、業務に必要な IT スキルを数値化した IT 技能判定基準を策定し、基準に基づいて可視化した個々人のスキルレベルから社員を等級に位置づけ、等級に応じた処遇とすることで、スキルに見合った公平な評価・処遇を実現しました。また、スキルレベルに応じた社内外の教育プログラムを導入するなど、制度の導入と併せて IT 部門全体のレベルの底上げを図る取組みを行っています。これらにより、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮することで、お客さまにより質の高いサービスをご提供してまいります。 当社は、今後も時代の流れに合った各種制度の拡充を進めることで、会社の持続的な成長を実現し、多くのお客さまに選ばれる保険会社であり続けることを目指してまいります。