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2021/09/01

【Oneplat】北洋銀行との業務提携契約締結のお知らせ~企業間取引を一元管理するスマート決済プラットフォームに関する技術および展開するサービス

| by:ウェブ管理者
株式会社Oneplat(以下、「Oneplat」)と株式会社北洋銀行は、下記のとおり、Oneplatが提供する企業間取引を一元管理するスマート決済プラットフォームに関する技術および展開するサービス(※ 末尾ご参照)を用いて、北洋銀行の顧客企業および当該顧客の仕入先企業に対し、キャッシュフローの最大化と財務・経理業務の業務コストの削減を中心に、新たな資金調達に係る手段を提供する金融ソリューションである
「北洋oneplat」を構築し、これを提供するため、業務提携契約を締結致しましたのでお知らせ致します。

1.業務提携の目的
本業務提携により、北洋銀行の顧客企業に対するDX化の推進を図り、北洋銀行の顧客企業および当該顧客の仕入先企業のキャッシュフローの最大化、財務・経理業務の業務コストの削減、業務時間の削減およびリモートワーク等の実現に大きく貢献することになります。
顧客企業は、「北洋oneplat」 を利用することで、業種および事業形態を問わず、かつ、新たなシステム導入の検討および新たなサービスやツールを選定・導入することなく、低コストでDX化の推進およびそのメリットを享受することが出来ます。
同時に顧客企業は、従来の銀行融資に加えて新たに機動的な資金調達手段を取得出来ますので、企業基盤の強化に繋げることが出来ます。

2.「北洋oneplat」の特徴
「北洋oneplat」は、顧客企業が受け取る見積書・納品書・請求書(支払い情報)をクラウド上で取りまとめ、会計システムならびに自社独自の販売管理システムなどに連携することで、仕訳入力などの業務を無くし、そのデータを元に北洋銀行が顧客企業に代わり立替え払いを行います。
加えて、その立替え払いデータを顧客企業の会計システムや自社独自の販売管理システムに連携することが出来るので、支払い前後の会計業務も削減され、顧客企業はキャッシュフローの最大化および業務コストの削減を実現できます。
当該顧客の仕入先企業も売掛金の前払いおよび貸倒リスクの解消へと繋がります。
「北洋oneplat」が、北洋銀行の顧客企業および当該顧客の仕入先企業に対して、一層円滑な企業間取引の進展に貢献致します。

3.「北洋oneplat」 のご利用の流れ
顧客企業と当該顧客の仕入先企業が「北洋oneplat」に登録後、仕入先企業と顧客企業との見積書・納品書・請求書(支払い情報)の受け渡しは、「北洋oneplat」のクラウド上でデータ化されますので、顧客企業の基幹システムや会計システムへデータ取り込みで自動入力されます。
また、顧客企業が支払い情報を承認することで、顧客企業の支払いを北洋銀行が取りまとめ、当該顧客の仕入先企業に対して所定の期日に立替え払いを行います。
顧客企業は、月末締め翌々月末の後払いで一括支払いにより、北洋銀行に返済を行います。

4.業務提携推進スケジュール
北洋銀行は、「北洋oneplat」を同行の一部店舗の顧客企業から段階的にご案内を開始致します。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000057813.html

15:06 | IT:一般
 

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