金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2024/11/11

【阿波銀行】生成AIを活用したお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の活用開始について

| by:ウェブ管理者
阿波銀行(頭取 福永丈久、本店:徳島県徳島市)は、行員の営業力強化およびお客さま対応スキルの向上を目的に、生成AI※1技術を活用した新しいお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」※2の活用を開始しましたのでお知らせいたします。
「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Service※3を基盤とし、生成AIを活用し、銀行の営業やアフターフォロー等のシミュレーションを行うことができます。これにより、行員はお客さま本位の丁寧な説明や提案力を磨き、さらなるお客さま対応の向上をめざします。
さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platform※4の機能を活用して音声認識やAIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも、自らが設定したパターンでより実践に近いお客さま対応のトレーニングを積むことができます。
当行は、既に生成AIを活用した事務規程等を回答するアプリを構築しており、業務の効率化に取組んでいます。当アプリは、運用開始前のPoC(概念実証)では92%の正答率となりました。この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が図れると見込んでいます。
当行は、最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客さまへのより質の高いサービスの提供につなげてまいります。


原文はこちら
https://www.awabank.co.jp/kojin/news/2024/news20241111a/

16:00 | 金融:銀行
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.