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2013/09/30

【GMO NIKKO】統合管理型アドプラットフォーム「GMO(ジーエムオー) MARKETING(マーケティング) SUITE(スイート)」米41st Parameter社の独自デバイス推定技術「AdTruth(アドトゥルース)」の導入を決定〜端末IDやブラウザ起動を必要としないスマートフォン広告効果測定の実現へ

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループでインターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING SUITE(ジーエムオー マーケティング スイート)」において、個人を特定できる情報を一切使わないThe 41st Parameter Inc.(以下、米41st Parameter社)の独自デバイス推定技術「AdTruth」の導入を決定しましたので、お知らせいたします。

 「GMO MARKETING SUITE」は、端末IDやCookie*1情報(WEBブラウザの起動)、位置情報など、個人を特定できる情報を一切必要としない、グローバル標準のスマートフォン広告の効果測定サービスを2013年11月から提供開始いたします。これにより、ユーザーのプライバシー保護やユーザビリティに配慮したスマートフォン広告の効果測定が可能となります。

*1: Cookieとは、WEBブラウザを通じて、サイト訪問者のデバイスにアクセス情報(日時・回数)やサイトでの登録情報(ログインID、個人情報など)を一時的に保管する技術。

  
【「AdTruth」導入の背景】

 従来のスマートフォン広告の効果測定では、ユーザーの端末ID情報やCookie情報を使って行うのが一般的です。しかし、端末ID情報を使った広告効果測定は、個人のモバイル端末を特定することが可能な情報のため、その取得はユーザーのプライバシー保護の観点から以前より問題視されていました。また、Cookie情報を使った広告効果測定は、アプリの初回起動時にWEBブラウザを起動して登録情報を取得しなければならず、ユーザビリティの面においても大きなネックとなっていました。

 さらに、近年の欧米のスマートフォン広告効果測定のトレンドでは、Cookie情報を利用しない非Cookie方式が完全に主流となっており、欧米の企業やユーザーにCookie方式の従来型のスマートフォン広告効果測定方法を求めるアプリは受け入れられ難く、海外向けにスマートフォンアプリのプロ―モーションを行う際の隠れた障壁となっています。

こうした課題を解決するため「GMO MARKETING SUITE」では、端末IDやCookieの情報、ブラウザ起動を必要としない独自デバイス推定技術「AdTruth」を導入することといたしました。

 米41st Parameter社の「AdTruth」とは、端末IDなどのユーザーを特定できるような情報やCookie情報を一切収集することなく、デバイスの推定とユーザーのトラッキング(行動追跡)を実現できる技術です。

 これにより、ユーザーのプライバシー保護やユーザビリティに配慮した、グローバル標準の新しい広告効果測定サービスの提供を実現いたします。


 今回の導入にあたり、米41st Parameter社のVice President兼AdTruth事業部General ManagerのJames Lamberti氏より以下のコメントをいただいております。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4296

17:03 | IT:一般
 

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