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2017/09/15

【日本ユニシス】AI技術による知的エージェント構築環境のプロトタイプ開発キットとPoC支援サービスを販売開始

| by:ウェブ管理者
日本ユニシスは、AI(人工知能)関連技術体系「Rinza」を使った知的エージェント構築環境「RinzaTalk」において、業務適用に向けたPoC(Proof Of Concept:概念実証)プロジェクトを円滑に行うための「RinzaTalkプロトタイプ開発キット」と「RinzaTalk PoC支援サービス」を本日から提供開始します。これらの提供により、お客さまの業務におけるAI活用を支援します。

【背景】

昨今、ビジネスや暮らしにイノベーションを起こす推進力としてAI関連技術への期待が高まっています。特に音声応答や文字によるチャットなど、知的エージェントの業務利用に向けた取り組みが進む中で、その有用性を見極めるために、PoCプロジェクトの実施を検討する企業が増えています。しかし、解決すべき課題の見極めやゴールの設定、技術の理解、評価指標の定義など、計画段階で考察すべき事項が多く、プロジェクト開始までに期間を要することが課題になっています。

【RinzaTalkプロトタイプ開発キットについて】
知的エージェントに必要な「会話制御」「自然言語解析」、「トークスクリプト管理」、「アクション制御」などの機能をセットにしたソフトウエアで、PoCのためのプロトタイプ開発環境を提供します。

<特徴>

スモールスタートが可能
「RinzaTalk プロトタイプ開発サービス」で、あらかじめ定義された作業項目に沿って速やかにプロトタイプを開発できます。稼働環境にマイクロソフトのクラウドプラットフォームであるMicrosoft Azureを利用することで、コスト的にもスモールスタートが可能です。
自然言語処理の辞書、会話スクリプトのメンテナンスが容易
自然言語処理のための辞書、会話スクリプトともにGUI(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)を利用しての柔軟なメンテナンスが可能で、プログラミングの手間がかかりません。
一問一答に加え、対話応答型のシナリオも可能
一問一答の検索型での応答だけではなく、会話意図や条件などを定義することで対話型シナリオを容易に実装できます。

多様な業務に適用可能
多様なデータソース、業務サービスと連携するための機能により、知的エージェントサービスを多様な業務に適用できます。

【RinzaTalk PoC支援サービスについて】
PoCのために計画・実施すべき作業プロセスと提供物をあらかじめ定義し、プロジェクトの速やかな立ち上げと遂行を支援します。「RinzaTalk PoC支援サービス」は、「RinzaTalk アセスメントサービス」と「RinzaTalk プロトタイプ開発サービス」で構成されています。


原文はこちら
http://www.unisys.co.jp/news/nr_170915_rinzatalk.html

18:07 | IT:一般
 

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