昨年の第4次FATF対日相互審査以降、継続的な顧客確認・管理は、金融機関にとって、恒久的に対応が求められる業務プロセスに変わりつつあります。これまで、口座開設時のCDD(Customer Due Diligence)では、KYCやAMLを含め、一定水準の確認が行われておりますが、継続的な顧客のモニタリングは、アナログな業務プロセスだけでは、実務的な負担が大きく、実施が難しい側面がありました。
KYC as a Service「TRUSTDOCK」が提供している、日本で唯一のデジタル身分証アプリとe-KYC/本人確認APIサービスでは、犯罪収益移転防止法をはじめ、携帯電話不正利用防止法、古物営業法、労働者派遣法、出会い系サイト規制法、民泊新法など、各種法律に準拠したKYCをAPI組み込みのみで実現します。