2000年代前半、「サードウェーブ」と呼ばれるコーヒーの新たな潮流が誕生した。その特徴は、厳選された生産地から直輸入した高品質な豆を使用し、焙煎から提供方法までを一貫した姿勢で丁寧に行う点。この流れをけん引した代表的な企業の1つが、米国で生まれたブルーボトルコーヒーだ。日本への展開は2015年、その立ち上げをリードしたのが井川沙紀氏である。ブランドづくりや従業員との接し方などに悩みつつも事業を成長に導き、後に米国本社のCBO(Chief Brand Officer)として経営チームに参画した。濃密なキャリアを歩み、現在は自身が創業したインフロレッセンスの代表として活躍する井川氏。2023年6月8日と9日の両日にわたり開催された「BIPROGY FORUM 2023」では、井川氏とBIPROGYの安斉健(人的資本マネジメントを担当)と、松岡亮介(オープンイノベーション推進を担当)とともに、これからのブランドコミュニケーションに必要な視点について語り合った(以下、敬称略)。