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2020/04/28

【PayPay】「PayPay」のこれまでの成長と今後の取り組みについて~ 人々の生活をもっと便利でもっと豊かにする「スーパーアプリ」へ進化、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止対策も推進 ~

| by:ウェブ管理者
ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、提供するスマホ決済サービス「PayPay」について、2018年10月のサービス開始以来、以下の通り順調に成長を続けていることをお知らせいたします。

・2020年4月22日に、登録者数が2,800万人を突破(※1)
・加盟店数は、220万カ所を突破(※2)
・毎月の決済回数は、生活必需品である食料品や日用品など、毎日のお買い物やテイクアウトでのご利用を中心に、2019年12月以降、1億回/月を超えて推移(※3)

これまでPayPayは、全国の加盟店で毎月実施しているさまざまなキャンペーンの開催や、より使いやすくするためのアプリ改善、加盟店の拡大などを続けてきました。特に、スマホ決済を利用するにあたり、「スマホ決済を利用したくない理由」として多くあげられていた「不正利用に対する不安」をなくすため、万が一被害にあった場合には原則PayPayが全額補償する制度を設け、24時間365日相談可能な電話窓口を設置しています。この取り組み(※4)は、初めてスマホ決済を利用するユーザーにもご好評をいただいています。このように、ユーザーからのご意見を真摯に受け止めサービス改善を続けていることが日常的な「PayPay」の利用に結び付いていると考えており、今後も「PayPay」を利用する全てのユーザーと加盟店の皆さまが安心して便利にご利用いただける環境づくりに努めます。

また、今後は多くのユーザーにご利用いただいている「決済」機能をベースに、ユーザーの生活をもっと豊かで便利にする「スーパーアプリ」へと進化していきます。特に、2020年度は金融サービスに注力し、各金融機関や金融商品を取り扱う企業と連携しながら、連携先を自社グループに限らないマルチパートナー戦略を進めてまいります。(※5)

なお、昨年度は「スーパーアプリ」化への取り組みとして下記の対応を行いました。


原文はこちら
https://about.paypay.ne.jp/pr/20200428/02/

16:05 | IT:一般
 

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