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2019/06/10

【NTTデータグループ】千葉興業銀行へAIチャットボットサービス「Collam」を提供(株式会社JSOL)~三井住友銀行と日本マイクロソフトが共同開発したAIチャットボットをクラウドサービスとして提供~

| by:ウェブ管理者
 株式会社JSOL(以下 JSOL)は、株式会社千葉興業銀行(以下、千葉興業銀行)へAIチャットボットサービス「Collam(コラム)」を提供します。2019年6月から開発に着手し、2019年10月(予定)から千葉興業銀行の公式サイトでご利用いただけます。

 本システムを導入いただくことにより、照会するお客さまの利便性向上と、回答する職員の大幅な業務効率化を実現します。

 「Collam」は、株式会社三井住友銀行が日本マイクロソフト株式会社と共同開発したAIチャットボット エンジンを、JSOLがMicrosoft Azure上で製品化し、提供しているAIチャットボットサービスです。

 株式会社三井住友フィナンシャルグループ(当社グループを総称して「SMBCグループ」)では「Collam」を活用して、お客さまの業務効率化や生産性の向上、さらには利便性向上に貢献します。

【背景】

 2018年から当日振り込みの取り扱いが24時間365日可能となり、深夜帯の照会対応と職員の業務効率化が課題となっていました。この課題に対し、今回、お客さまの利便性の向上と職員の業務効率化を図ることを目的に、お客さま向けAIチャットボットを導入することとなりました。

【プロジェクト概要】

1.AIチャットボット「Collam」とは ※「Collam」:Chatbot of learning like a magic trick
チャット形式の対話を通じ、お客さまの質問に対し、適切な回答をAIが行うシステムです。
AIを活用した文章の解釈と状況に応じた柔軟な対応により、お客さまとの自然な対話を実現します。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/061000

15:11 | IT:一般
 

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