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2021/02/19

【金融庁】「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:令和2年10月1日~同年12月31日)を公表

| by:ウェブ管理者
【今期(令和2年10月1日~同年12月31日)の分野別受付件数等】

○ 今期の金融サービス利用者相談室に寄せられた相談等の受付件数は9,793件となっており、前期(令和2年7月1日~同年9月30日)の10,925件に比べて、減少(▲1,132件)しています。
  
  分野別に見る相談等の受付件数は次のとおり(下記3参照)。
・ 預金 ・ 融資等に関するもの 3,166件 (前期比 ▲932件)
・ 保険商品等に関するもの 1,802件 (前期比 ▲23件)
・ 投資商品等に関するもの 2,495件 (前期比 +203件)
・ 貸金等に関するもの 594件 (前期比 ▲117件)
・ 資金移動・前払式支払手段等に関するもの(※) 205件 (前期比 ▲371件)
・ 暗号資産(仮想通貨)等に関するもの 668件 (前期比 +188件)
・ 金融行政一般・その他 863件 (前期比 ▲80件)

○ 上記受付件数のうち、「新型コロナウイルスに関する金融庁相談ダイヤル」を通じた受付件数は、556件となっており、前期(令和2年7月1日~同年9月30日)の1,010件に比べて、大幅に減少(▲454件)しています。
 
  分野別に見る相談等の受付件数は次のとおり。
・ 預金 ・ 融資等に関するもの 487件 (前期比 ▲411件)
・ 保険商品等に関するもの 0件 (前期比   ▲2件)
・ 投資商品等に関するもの 0件 (前期比   ▲3件)
・ 貸金等に関するもの 43件 (前期比 +12件)
・ 資金移動・前払式支払手段等に関するもの(※) 0件 (前期比 ±0件)
・ 暗号資産(仮想通貨)等に関するもの 0件 (前期比 ±0件)
・ 金融行政一般・その他(他省庁の施策に関するもの等) 26件 (前期比 ▲50件)
(※)「資金移動・前払式支払手段等に関するもの」の受付件数については、前期(令和2年7月1日~同年9月30日)までは「貸金等に関するもの」に含めて計上。

1.はじめに
(1)金融庁では、金融サービス利用者の利便性の向上を図るとともに、寄せられた情報を金融行政に有効活用するため、金融サービス等に関する利用者からの電話・ウェブサイト・ファックス等を通じた質問・相談・意見等に一元的に対応する金融サービス利用者相談室(相談室)を開設しています。

(2)利用者からの相談等については、専門の相談員(金融サービス相談員)が電話で対応しています。金融サービス相談員は、問題点を整理するためのアドバイスや、業界団体が開設している紛争解決機関等の紹介を行っています。また、寄せられた相談等の内容や処理状況等については、金融庁内の関係部局に回付し、検査・監督部門が行う金融モニタリング等の参考として活用しています。
 なお、あっせん・仲介・調停を行うことはできませんので、予めご了承ください。

(3)利用者からの相談事例と相談室からのアドバイス
 寄せられた相談等のうち利用者の皆様に役立つと思われる相談事例及びそれに対する当庁からのアドバイス等を公表しています(詳細については、下記5.をご参照ください)。

(4)相談等の受付状況の公表
 相談室に寄せられた利用者からの相談項目・件数等については、四半期毎に公表しています。今期における相談等の受付状況等は、以下のとおりです。


原文はこちら
https://www.fsa.go.jp/soudan/2020soudan10-12/2020_10-12.html

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