金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/02/03

【App Annie】App Annie、2020年の 世界アプリパブリッシャーランキングトップ52社を発表 ~中国企業が大躍進、日本企業はバンダイナムコが首位

| by:ウェブ管理者
世界TOP52のランキングの中でますます存在感を増すゲームアプリ。新たにソーシャル、エンターテインメント、マッチング系アプリもランクイン。
『トップパブリッシャーアワード』は、App Annieが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」における2019年1月1日~2019年12月31日の1年間の収益・ダウンロード・MAUのデータを基に、アプリ市場の成長に大きく貢献をしたアプリパブリッシャー(アプリ提供企業)に対して贈られる賞です。トランプカードの枚数になぞらえて、トップ52社を発表・表彰をしています。

TOP52のパブリッシャーは多彩な顔ぶれの企業で、毎年ランクインしている米国、中国、日本、フィンランドをはじめ、今回新たに、アイルランド、イスラエルが加わり計12ヶ国に及びます。

2019年はアジアに本社を置くパブリッシャーが台頭し、TOP52のうち半数を占め、さらにTOP10内では、5つのラインクインを果たしました。国別の最多トップパブリッシャーでは米国の17社です。

1位のTencent、2位のNetEase、3位のActivision Blizzardはいずれも、2年連続でそれぞれの順位をキープしました。日本のパブリッシャーでは、mixiとLINEがポートフォリオ内のゲームおよびエンターテインメントアプリの好調なパフォーマンスにより、アプリストアのマネタイズを牽引しました。エンターテインメントおよびマッチング系アプリへの需要が急増し、IACとNetflixがランクを上げる中で、サブスクリプション収益が市場全体の成長を押し上げています。

毎年、ランクアップを見せるパブリッシャーがいる一方で、ランキングに初登場するパブリッシャーもいます。飛躍的に伸びたパブリッシャーは、Zynga、Google、Scopelyで、いずれも順位を10以上上げました。Disney、Sea、Moon Activeの3社が初めてTOP52入りを果たしたのに加え、Lilith、37games、Long Tech Network、Yotta Gamesといった中国のゲームパブリッシャーが増えてきているのが特徴です。

今回、見事TOP52に選出されたパブリッシャーの各社様、おめでとうございます。App Annieはこうした業界リーダーの方々と、「モバイルの力をすべての企業に」をテーマに、アプリを通じた顧客体験を提供するお客様をご支援します。


原文はこちら
https://www.appannie.com/jp/insights/app-annie-news/top-52-app-publishers-2020/

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.