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2025/03/18

【日立ソリューションズ】東京エレクトロンが顧客との商取引情報を一元管理するグローバルな情報基盤を実現

| by:ウェブ管理者
 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、半導体製造装置の世界的メーカーである東京エレクトロン株式会社(本社:東京都港区、社長:河合 利樹/以下、東京エレクトロン)に「 Microsoft Dynamics 365 Customer Service 」をフロントエンドシステム*1として位置づけて導入し、CRMとERPをデータ連携させることで、グローバル全体で顧客との商取引情報の一元管理ができ、情報活用や分析につながる基盤整備を実現しました。米国と日本での導入が完了し、今後は、ヨーロッパ・アジア地域へも展開していきます。

 東京エレクトロンは、2016年にCRMとして「 Microsoft Dynamics 365 」を日立ソリューションズの支援のもと導入し、フィールドエンジニアの保守サポート管理を一元化しています。今回、顧客接点部門向けのフロントエンドシステムに「 Microsoft Dynamics 365 Customer Service 」を導入し、CRMとERPにデータ連携しました。現場担当者のCRMとERPへの二重入力を防ぎながら、問い合わせ内容や在庫の動きなどの業務情報を可視化し、将来のデータドリブン経営につながる基盤を整備しました。また、拠点やチームの壁を越えた知見やノウハウの共有や、迅速なお客さま対応ができる仕組みを構築しました。

 日立ソリューションズは、海外のグループ会社と連携して現地にエンジニアを派遣するなど、企業のグローバル展開を強力に支援します。今後も、製造業のグローバル展開とDXを両輪で支援することで、企業のSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)に貢献します。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000053429.html

15:01 | IT:一般
 

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