AI 音声認識機能の導入により、営業員がマイクに向かって発声した内容が自動的にテキストに変換される為、移動中や電話が終わった後の僅かな時間に、効率的、且つより詳細に記録を残すことができるようになります。これにより、営業員はお客様の満足度向上に向けた活動に今まで以上に注力できるようになり、また、大和証券グループが進める働き方改革の推進にも繋がることが期待されます。
AI 音声認識機能で採用した「Google Cloud Speech API」は、Google が企業・開発者向けに提供するクラウドサービスです。高精度の音声機能に加え、専門用語への対応、音声データの取扱いポリシー等、大和証券の CRM システムでの利用に最適であると判断し、今回採用を決定いたしました。今後は、利用状況や営業員からのフィードバックを踏まえ、その他の業務への適用拡大を検討いたします。