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2014/09/17

【日本政策金融公庫】ソーシャルビジネス特集「第1回 ソーシャルビジネスとは」を掲載しました。

| by:ウェブ管理者
【ソーシャルビジネス特集】
執筆者NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事永沢映

第1回ソーシャルビジネスとは

■ソーシャルビジネスが拓く新しい創業の可能性

ソーシャルビジネスが、全国で活発な展開を始めています。

「環境、福祉、まちづくりなどの分野における社会課題を継続的な事業で解決するものの総称」とされるソーシャルビジネスは、株式会社、NPO法人、一般社団法人、組合や個人事業など、多様なカタチで、地域の抱える課題解決のための事業が行われています。

社会課題として、買い物難民問題、待機児童問題、商店街空き店舗問題、高齢化問題など、様々な課題が表面化し、もはや行政や地縁活動だけでは解決が困難となってきました。

そこで、継続的かつ自立的に社会課題を解決しながら、それを仕事として担えるソーシャルビジネスは社会からも求められ、また、事業を目指す担い手にとっても、魅力的に映る事業活動となっているのです。


原文はこちら
http://www.jfc.go.jp/n/finance/social/pdf/topics_140917a.pdf

15:03 | 金融:銀行
 

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