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2016/07/07

【GMO TECH】最大3万人からアサインできるインフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供開始~国内に加え、中国・韓国・台湾・香港向けのインバウンドや海外プロモーションにも最適~

| by:ウェブ管理者
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、インフルエンサー(※1)のアサインからSNS活用プランニング、効果分析まで一貫して行うことのできる、インフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd(バズクラウド) byGMO」を、本日2016年7月7日(木)より提供開始いたしました。

 日本や中国、韓国など東アジア主要国・地域において、美容・食・ファッションなど、各ジャンルで影響力が大きいインフルエンサー最大3万人の中から、商材・予算に応じてアサインできるため、日本国内はもちろん、海外向けのプロモーションやインバウンド施策にも最適です。

(※1) 人々の消費行動に影響を与える人物で、特定分野に詳しい専門家やインターネット上で強い影響力を持つ個人を指す。

【提供開始の背景】
 昨今、日本におけるソーシャルネットワークサービス(SNS)の利用率は6割にのぼり、20~30代では8~9割に達しています。さらに1日の平均利用時間も、10代~20代は90分以上という結果が出ており、ソーシャルメディアがコミュニケーション手段として重要な割合を占めているといえます(※2)。

 また、TwitterやInstagramといったSNSでは、“インフルエンサー”と呼ばれる、フォロワー数が数千~数万いる大きな影響を持ったユーザーが登場しており、こうしたインフルエンサーに商品やサービスのプロモーションに協力してもらう「インフルエンサー・マーケティング」も企業から注目を集めています。
 この「インフルエンサー・マーケティング」に対するご要望はGMO TECHにも寄せられており、最近では、日本のみならず海外のインフルエンサーを起用したいというニーズも多くなっていました。

 そこでこの度GMO TECHは、日本だけでなく東アジア主要国・地域からインフルエンサーをアサインでき、さらにSNS活用プランニング、効果分析までを一貫して行うインフルエンサー・マーケティングサービス「BuzzCrowd byGMO」を提供することといたしました。

(※2) 出典:総務省「平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

【「BuzzCrowd byGMO」とは】
 「BuzzCrowd byGMO」は、最大3万人ものインフルエンサーの中から、企業のニーズに最適なインフルエンサーをアサインし、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを情報拡散ツールとして活用したプロモーション施策の実施、効果分析が行えるサービスです。企業のご要望や予算に応じてアサイン・プランニングを行うため、低価格でのミニマムスタートも可能です。

・特長1:インバウンド需要にも対応
 日本国内のみならず、中国・香港・台湾・韓国といった東アジア主要国・地域のインフルエンサーも活用できるため、昨今ニーズの高まっているインバウンド施策としてもご活用いただけます。これにより、SNSでの情報拡散はもちろん、従来では企業独自での開催が難しかった、インフルエンサーを起用した海外でのリアルイベント企画やサンプリングモニターといったプロモーション施策をワンストップで実施できます。
 また、GMO TECHが2016年6月に提供開始したインバウンドおよび越境EC向け広告マーケティングサービス「AsiAD byGMO」と合わせてご利用いただくことで、多言語広告クリエイティブの制作・配信と、インフルエンサーを活用したプロモーションとの相乗効果が期待できます。

・特長2:各ジャンルに特化したインフルエンサーの起用で効果を最大化
 インフルエンサー・マーケティングでは、フォロワーや購読者などのリーチ数の多さだけで判断せず、企業のニーズに合致したジャンルで影響力を持つインフルエンサーを起用することが重要です。「BuzzCrowd byGMO」では、美容・食・ファッションをはじめ、各ジャンルで影響力の強いインフルエンサーを活用でき、さらにSNSへの投稿内容のディレクションも行うので、一般ユーザーとのエンゲージメント(※3)の向上、購買行動の促進が期待できます。

(※3)エンゲージメントとは、顧客とサービスや商品との間にある絆や結びつきといった関係性のこと。

・特長3:SNS広告との連携も可能。効果測定・分析でPDCAを最適化
 インフルエンサーおよびSNSの選定、投稿内容のディレクションだけでなく、広告代理店/アドテクノロジー企業として培ってきたノウハウを活かし、SNSへの広告出稿やリアルイベントのプランニング、効果測定・分析までをGMO TECHがワンストップで行います。これにより、効率的なPDCAサイクルでプロモーションを最適化することができます。


原文はこちら
http://www.gmo.jp/news/article/?id=5389

18:00 | IT:一般
 

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