株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、マイクロソフト社の「Microsoft Dynamics 365(以下、Dynamics 365)」*1と連携し、流通・製造・小売業の現場管理業務の効率化および働き方改革を支援するテンプレート「モバイル端末向け業務テンプレート for Microsoft Dynamics 365」を、11月5日から提供開始します。 日立ソリューションズは、世界中の企業にDynamics365を導入し、マイクロソフト社からワールドワイドや日本で、技術やサポートの優れたパートナーとして表彰されています。このたび提供するテンプレートは、そのノウハウを生かし、作業員が現場でスマートフォンやタブレットなど、モバイル端末を活用する上で、利用頻度の高い標準的な機能を実装しています。企業は自由に機能を組み合わせて導入することが可能です。 また、ビジネスアプリケーション作成ツール「Microsoft Power Apps」をベースに開発されているため、システム担当者やユーザーでも簡単にデータに接続し、アプリケーションを修正することができます。独自のトレーニングプログラムも提供し、開発の内製化を支援します。 企業は、これにより、アプリケーションの導入や運用コストを抑え、働き方改革や業務効率向上を実現することができます。