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2018/05/11

【金融庁】「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:平成30年1月1日~同年3月31日)について公表しました。

| by:ウェブ管理者
【今期の分野別受付件数等】

○金融サービス利用者相談室に寄せられた相談等の受付件数は11,516件と、前期(平成29年10月1日から同年12月31日までの間をいう。以下同じ。)9,055件に比べて、大幅に増加しています。

分野別に見ると、次のとおり。

・預金・融資等に関する相談等 2,435件(前期比 ▲79件)(3.(1))
・保険商品等に関する相談等 1,758件(前期比▲115件)(3.(2))
・投資商品等に関する相談等 2,211件(前期比▲255件)(3.(3))
・貸金等に関する相談等 647件(前期比+71件)(3.(4))
・仮想通貨等に関する相談等 3,559件 (前期比+2,418件)(3.(5))

○上記のうち相談室に寄せられた事前相談(予防的なガイド)の受付件数は、上記11,516件のうち128件となっています。
○カードローンホットラインの受付件数は、11件(前期比▲4件)となっています。
○熊本地震関係の相談等の受付件数は、9件(前期比▲1件)となっています。
○東日本大震災関係の相談等の受付件数は、6件(前期比+6件)となっています。

1.はじめに
(1)金融庁では、金融サービス利用者の利便性の向上を図るとともに、寄せられた情報を金融行政に有効活用するため、金融サービス等に関する利用者からの電話・ウェブサイト・ファックス等を通じた質問・相談・意見等に一元的に対応する金融サービス利用者相談室(以下「相談室」という。)を開設しています。


原文はこちら
https://www.fsa.go.jp/soudan/2018soudan01-03/2018_01-03.html

15:11 | 金融:行政・取引所・団体
 

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