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2016/09/01

【日本政策金融公庫】食の志向 「健康志向」が12半期連続で最多回答 ~輸入食品と比べて「割高でも国産を選ぶ」割合が6割を超える~<平成28年度上半期消費者動向調査>

| by:ウェブ管理者
日本政策金融公庫(略称:日本公庫)農林水産事業が平成 28 年7月に実施した「平成 28 年度上半期消費者動向調査」の結果、現在の食の志向は、「健康志向」が実に 12半期連続での最多回答となり、食を通じての健康志向の強さが浮き彫りとなりました。

また、輸入食品と比べて、どの価格レベルまでならば国産食品を選ぶかという価格許容度を聞いた調査では、消費者は「割高でも国産を選ぶ」割合が6割を超え、輸入食品よりも割高ではあっても、安全・おいしさなどから国産食品を優先選択する意識・意向の高さがうかがえる結果となりました。

<調査結果のポイント>
○ 「健康志向」は 12 半期連続で最多回答 (資料:図1、2)
消費者の現在の食の志向について、「健康志向」は 41.6%で、前回調査(平成 28年1月)から 0.1 ポイント低下したものの、平成 22 年 12 月の調査以降、12 半期連続で最多回答となりました。次いで「経済性志向」(35.3%)、「簡便化志向」(31.6%)の順となっています。
これら現在の食の志向における三大志向(「健康」「経済性」「簡便化」)の推移をみてみると、「健康志向」は、平成 22 年度頃から上昇し、その後、継続して高い割合で推移しており、健康第一の志向であることが分かります。

○ 20 代の若者、30 代よりも「経済性、簡便化より健康」の傾向(資料:図3)
一般的に「健康志向」は高齢世代、「経済性志向」と「簡便化志向」は若齢世代に集中するという特徴が見られますが、今回の結果について、20 代に注目してみると、「健康志向」は 30 代よりも高く、逆に「経済性志向」「簡便化志向」では 30 代よりも低くなるという結果が見られました。このことから、最近では、30 代よりも 20 代の若者の方が『経済性や簡便化よりも、健康に気をつかう』傾向が高まっていることがうかがえます。


原文はこちら
https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_160901d.pdf

17:11 | 金融:銀行
 

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