株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)の保険契約者と保険代理店のデジタルチャネル構築を実現するプラットフォーム「契約者プラットフォームサービス注1」が、豊通保険パートナーズ株式会社(以下:豊通保険パートナーズ)に採用されました。豊通保険パートナーズは豊田通商株式会社(以下:豊田通商)の保険代理店で、トヨタグループ従業員の保険に関わるサービスを提供しています。 これに伴い、豊通保険パートナーズは本プラットフォームをベースにした契約者向けアプリ「らいなび(ほけん LIFE NAVIGATOR)注2」(以下、らいなび)を構築し、2021年3月から株式会社デンソー(以下、デンソー)の従業員に提供を始めており、2022年4月にはトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ自動車)の一部従業員に対して提供開始します。10万人を超えるトヨタグループの従業員と代理店をつなぐ新たなチャネルとして、らいなびを利用予定です。 また「契約者プラットフォームサービス」のOpenIDConnect注3による外部システムとの認証連携により、らいなびは三井住友海上火災保険株式会社(以下、三井住友海上)が提供するWEB申込システムにシームレスかつセキュアに接続しています。デンソーとトヨタ自動車の従業員は、生保・損保一体型の団体保険(総合保障)にらいなび経由にて申込みできるようになりました。団体保険の募集において、本プラットフォームのようなサードパーティーサービスと保険会社が提供するWEB申込システムとの連携は業界初です。