University of Connecticut(US)は、ギリッシュ・パンジ(Girish Punj)教授が教鞭をとるいくつかのMBA課程(「デジタル・マーケティング」や「ビッグデータと戦略マーケティング」のクラスなど)にWatson Analyticsを取り入れて、データ科学者の助けを借りずにデータを分析する方法を未来のマーケティング専門家に教えています。Watson Analyticsによって、学生はFacebookやTwitterをはじめとする情報源から抽出している洞察に基づいて、長期的なマーケティング計画を作成する方法を学習しています。
University of West Florida(US)は、医療情報のクラスにWatson Analyticsを取り入れて、ぜんそくのデータセットやフロリダ州67郡全域のEPA報告書を対象としたデータセットのデータ分析を実施しています。高度なデータ可視化と自然言語処理を通して、学生は行動と肥満の相関関係に関する洞察を明らかにする方法を学習しています。それによって学生は、現実世界の患者の治療法について、より多くの情報に基づく提案をすることができます。
Iowa State University(US)は、一連の管理情報システムのクラスにWatson Analyticsを取り入れて、販売サービスや製品ライフサイクル管理についてより多くの情報に基づく意思決定を行うため、ソーシャル・メディアのセンチメントを利用する方法を学生に教えています。学生はWatson Analyticsを通して利用できるTwitterのセンチメント分析を使用して、リアルタイムでマーケティング活動の調整に利用できるTwitterでのディスカッションと販売データの間の関係性を明らかにしています。
University of MemphisのFogelman College of Business and Economicsには、数百人の学生が在籍しており、「批判的思考法とプロジェクト・マネジメント」という必修科目の一部としてビジネス・アナリティクス入門にWatson Analyticsを使用しています。ガイド付きデータ・ディスカバリーにより、Watson Analyticsは、アナリティクスの上級者から初心者まで、さまざまな背景を持つ学生の迅速な洞察と高度な可視化を可能にしています。