(2011/07/05)
セブン銀行、海外送金モニタリング対応として CSKの総合口座取引モニタリングシステム「BankSavior®」を採用
~ アンチマネーロンダリング対応を強化 ~
http://www.csk.com/press/2011/press/20110705.html
株式会社CSK(本社:東京都港区、代表取締役社長:中西 毅、以下CSK)は、株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二子石 謙輔、以下セブン銀行)が、同行のインターネット・モバイルバンキングおよびATMでの海外送金サービスを開始するにあたり、CSKの総合口座取引モニタリングシステム「BankSavior®」が採用されたことをお知らせします。
1. 背景
近年における振り込め詐欺や犯罪者によるマネーロンダリング(資金洗浄)などの不正取引被害の問題を受け、セブン銀行では2008年7月より、CSKが提供する総合口座取引モニタリングシステム「BankSavior®」を利用し、国内における不正口座取引のモニタリングを行っています。
2008年のFATF※1の対日相互審査結果を受けて、アンチマネーロンダリング(AML)対応強化が各金融機関における課題となっている中、セブン銀行では2011年3月の海外送金サービス開始、また2011年7月19日のATMによる海外送金サービス開始に伴って、導入済み「BankSavior®」に、海外送金モニタリング機能の追加、モニタリング範囲の拡張を実施することが決定されました。
2. 概要
「BankSavior®」は、CSKが10年来開発を続けてきたルールマッチング機能をコア技術とした、純国産のトランザクション(取引)モニタリングシステムです。ATM入出金、ネット取引などをリアルタイムに取り込み、口座名義人の取引動向をプロファイル情報として分析・数値化します。分析したプロファイル情報、および取引情報・口座などの属性情報を検知条件として、モニタリング業務部門で柔軟に検知ルールを設定することができます。また、設定したルールはシミュレーション機能により精度を確認することができます。これらの機能により、日々多様化する不正手口に対して、常に適切なモニタリング対策を提供いたします。
このたびセブン銀行に追加提供した海外送金モニタリング機能は、国内における口座取引だけでなく、海外送金もモニタリングの対象に広げた検知ルールの設定が可能な「BankSavior®」のオプション機能です。金融機関におけるAML対応強化策として有効にご利用いただけます。
セブン銀行では、2011年3月のインターネット・モバイルバンキングでの海外送金サービス開始から、このモニタリング機能を利用しておりますが、2011年7月19日からは、ATMでの海外送金サービスにも利用を開始します。