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2023/03/22

【AI Shift】<エイチ・エス損害保険株式会社>AI Messenger Voicebotによる保険金請求受付の自動化により、顧客満足度向上とオペレーターの応対工数削減に貢献

| by:ウェブ管理者
AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山 結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」がオペレーターの工数削減を目的として、エイチ・エス損害保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:楠原成基、以下、HS損保)に導入されたことをお知らせします。

HS損保ではこれまで、お電話による保険金請求の受付は、平日の9:00から17:00まで、オペレーターによる受付を行っておりました。しかし、慢性的な人手不足に伴い電話混雑時には一部のお客様をお待たせしてしまうなど、顧客満足度の低下が懸念されておりました。
このような背景から、この度お客様満足度向上とオペレーターの工数削減を目的にAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入頂きました。

今回の活用方法では、まず始めに保険金請求のために必要な情報(発生日時や病名、お名前、病気や怪我を患った国名など)を伺い、請求書の送付先の確定までボイスボットにて一貫して行います。
また、必要に応じてSMSの送付も行っております。
受付可能な請求内容はこちらです
・病気・ケガによる治療費用等のご請求
・スーツケース破損による修理費用のご請求
・航空機寄託手荷物遅延のご請求
・航空機欠航・遅延によるご請求

24時間365日、ボイスボットが自動で電話受付を行うことによるお客様の利便性の向上と日中の受電数の削減でオペレーターの工数削減が可能になります。

今後は、全てのお問い合わせに対する自動応対の展開をめざし、更なるサービス拡充を行っていきます。
当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、接客のデジタル化を推進してまいります。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000055962.html

15:02 | IT:一般
 

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