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2020/12/14

【NTTデータ】ServiceNowに関する専門事業組織の設置について~グローバルで急成長するデジタルソリューションの国内事業を加速するための専門組織を設置~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、2021年1月1日にServiceNow注に関する専門事業組織「ServiceNowビジネス推進室」を設置します。

本推進室は、社内のServiceNowエンジニアおよびコンサルタント150名をワンチームとして牽引し、ビジネスをリードするServiceNow関連ビジネスの専門部隊です。これまでは主にIT管理の社内ユースを中心に活動してきた技術者とコンサルタント人財を活用して新規事業開拓を進め、お客さまのデジタル変革を加速させます。

今後、本推進室では2025年までにServiceNow関連ビジネスの売り上げを500億円規模に拡大することを目指します。

背景

近年、ITインフラのクラウド化の進展に伴い、アプリケーション開発もクラウドネイティブ化が加速しています。日々刻々と変化するビジネス環境にITシステムがスピード感をもって対応するためにはクラウドサービスの活用が必要不可欠になってきています。また、IT人財不足が叫ばれる中、システム運用の現場では、これまでシステムごとに個別運用していたものを集約する動きや運用をデジタル化する動きが出てきています。

近年の成長著しいグローバルソリューションであるServiceNowは、高度な操作性に優れたUI/UX機能を提供し、ITに関わる従業員の働き方を変え、ITのコスト最適化に大きな貢献をしてきました。Gartner社のITサービス管理ツール部門のMagic QuadrantやCRMカスタマー・エンゲージメント・センター部門のMagic Quadrantリサーチでリーダーズ・クアドラントにそれぞれ位置づけられています。さらに、近年ではIT管理から従業員管理や顧客管理へとServiceNowのビジネス領域は急速に拡大しており、例えば銀行業務全体を標準化し全体のコアプロセスをデジタル化する機能が海外金融機関で導入されるなど、業務領域においてもServiceNowが活用される事例が出てきています。

このような状況から当社では昨年度から運用集約ワーキンググループを立ち上げ、ServiceNowを活用したITSM(IT Service Management)領域のコスト削減や高度化を図ってきました。このたび、社会の変化に伴うお客さまの事業変革に対して、よりスピーディーに対応するために「ServiceNowビジネス推進室」を設置することといたしました。

新組織の概要

本推進室は、主にIT運用管理へのServiceNow導入を中心に活動してきた国内トップクラスの技術者と業界特化型のコンサルタント150名をワンチームとして牽引し、ServiceNow関連ビジネスをリードする専門部隊です。ServiceNowのデジタル技術に、NTTデータが長年培った業務知識とIT運用経験、ServiceNowの導入実績・ノウハウを掛け合わせることで先進的なオファリング、ソリューションの展開を目指します。

新たな提供価値

IT運用管理領域のデジタル化
デジタル化が進んでいないIT運用管理領域において、ServiceNowのデジタル技術と、NTTデータのIT運用管理経験やServiceNowの導入ノウハウを融合することで、お客さまのデジタル変革に貢献するマネジメントサービスの提供を行います。

業界特化型のサービス提供
変化し続けるお客さまのビジネス環境に合わせ、スピーディーにシステム環境を整えていくためには、各業界に特化した領域においてもデジタルソリューションを最大限に活用していくことが求められています。NTTデータの業務知識やITシステムの構築、運用経験と、ServiceNowのデジタル技術を掛け合わせることでお客さまの業界固有の課題、環境に応じたサービスを整備し提供します。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2020/121400/

15:01 | IT:決算・人事・IR
 

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