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2016/11/04

【富士通】デジタルマーケティング分野の製品・ソリューションを「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360」として体系化~当社が培ってきた技術やノウハウによりお客様のマーケティングイノベーションを支援~

| by:ウェブ管理者
当社は、このたび、デジタルマーケティングに関するコンサルティングから施策実行までのサービスとそれを支える製品・ソリューションを新たに「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360(シーエックス360)」(以下、CX360)として体系化しました。

「CX360」は、国内流通業向けのITサービス市場でシェアNo.1(注1)の実績をもとに当社のデジタルマーケティングの技術やノウハウを結集し、顧客起点のリアルタイムマーケティングを実現する“Solution”、デジタルマーケティングプロフェッショナルによる“Team”、先進技術・サービス・コンサルティングを提供するパートナーとの共創を推進する“Community”の3つの枠組みから構成されています。

当社は、顧客一人ひとりに対して最適なマーケティングアプローチを実現するための企業のマーケティングイノベーションを強力に支援し、お客様の事業拡大に貢献していきます。

■背景

昨今、スマートデバイスの急速な普及に伴い、企業のマーケティング部門では、企業と顧客とのデジタル接点の活用が始まっています。

多くの企業では、営業部門や顧客サポート部門など、各組織の業務から個別に顧客へのアプローチがなされており、組織横断で整合の取れたマーケティングアプローチは不十分な状況です。また、デジタルマーケティングで用いられる多くのIT製品・サービスは特定業務を対象としていることから、製品単体では顧客を全方位で捉えるということに課題があり、企業全体で最適化されたマーケティングの実現には至っていませんでした。

今後の企業の競争力向上に向けては、組織を横断し業務プロセスやサービスをデザインすることにより、顧客起点で最適なマーケティングを実現することが求められています。

■新体系「CX360」について

当社はこのたび、組織を横断し顧客一人ひとりに対して最適なマーケティングアプローチを可能とする製品・ソリューションを、新たに「CX360」として体系化しました。

「CX360」は、次の3つの枠組みで企業の顧客起点マーケティングを支援します。

1.SolutionCX360:顧客起点リアルタイムマーケティングを実現するソリューション
顧客一人ひとりの状態の変化をリアルタイムに把握し、必要なアプローチを実行するための「eXperience Data Platform」(以下、XDP)を中核とした一連のソリューション群です。当社が、これまで個々の企業に対して個別に提供してきた製品・ソリューションについて共通したお客様のニーズをまとめ、体系化しました。(2016年11月4日付「顧客起点のリアルタイムマーケティングを実現するCX360ソリューションを提供開始」を参照)

2. TeamCX360:企業のデジタルマーケティングをワンストップで支援するスペシャリスト
2015年CRMベストプラクティス賞(注2)を受賞したメンバーを中心に、企業のデジタルマーケティング業務をマーケティングコンサルタント、データエンジニア、データキュレーターなど、計約100名のスペシャリストがコンサルティング、アプリケーションや基盤の設計・開発・構築、さらにはサービス運用・サポートまでをワンストップで全面的に支援します。

3.CommunityCX360:社外パートナー連携によるサービス提供と共創
デジタルマーケティングの製品・ソリューションが多岐にわたり、企業を取り巻くマーケティング環境が複雑化する中、マーケティング戦略立案や最適な製品選定においても様々なアプローチや手法が存在しています。

当社は、こうした多様な製品から、それぞれの企業に最適な製品・ソリューションを選定するため、先進的な技術・サービスを有する国内外の複数のソリューションパートナー企業と連携し、検証を始めております。すでに米Domo社、米Tealium社などと協業し、各社の強みをもつサービスの導入と業務への活用を進めています。

また、ソリューションパートナー企業に加え、カスタマージャーニー設計やUXデザインなどを専門とするマーケティングプロフェッショナルを交えたコミュニティを作り、企業の課題や目的に応じた解決方法を素早く共創できる環境も提供します。

■今後の展望

当社は「CX360」により、お客様の戦略立案を支援するコンサルティングと「XDP」を中核としたソリューションを提供し、AI技術などの活用によりマーケティング高度化を実現するサイクルを構築します。これにより、お客様は、業務システムがもつ多種多様なデータを統合し、顧客の行動・嗜好・属性から顧客起点で業務プロセスとの連携を図り、企業全体で最適化されたリアルタイムな顧客起点マーケティングを実現できます。


原文はこちら
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2016/11/4-1.html

17:04 | IT:一般
 

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