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2016/05/12

【富士通】新たな事業の創出を支援する、共創サービスを体系化

| by:ウェブ管理者
当社は、スマートデバイス、IoT、ビッグデータなどの先進的なICT活用により、お客様の新たな事業やサービスの創出を支援する共創サービスを体系化し、5月12日より、順次、提供を開始します。

本サービスは、昨年発表した当社のインテグレーションコンセプト「FUJITSU Knowledge Integration(フジツウ ナレッジ インテグレーション)」を具現化するものです。当社がこれまでに実施してきたサービスインテグレーションやハッカソンなどの豊富な実績を活かし、ハッカソン、デザイン思考(注1)などのアイデア創出を支援する共創プログラムやリーンスタートアップ実践プログラム、およびクラウドソーシングサービスのような新しい事業の実装に向けたサービスを体系化して提供します。

また、東京都大田区の富士通ソリューションスクエア内に、当社SEとお客様とのハッカソン、アイデアソン、ワークショップなどを実施する共創の場、「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY(フジツウ ナレッジ インテグレーション ベース プライ)」を5月23日に開設します。

当社は、先進的なICT技術を活用した新しい事業やサービスの創出には、当社だけではなく、お客様の事業部門、企画部門、情報システム部門、利用者までが共に新しい価値をつくりあげていく一連のプロセスが重要と考え、本サービスの提供を開始します。


背景

デジタルテクノロジーの進化により、人々の生活スタイルが変わり、これを活用したより快適なサービスへのニーズが高まっています。目まぐるしく変化する外部環境やユーザーニーズに適合したサービスをスピーディーに提供していくためには、ユーザーやお客様の潜在的な欲求やITベンダーの持つICTの活用ノウハウを連携させ、企画・開発を行っていく共創が効果的であると考えられています。また、外部環境の変化が激しいため、従来のようにビジネスプランや仕様を練り上げて実行に移すのではなく、サービスの試行と実践を繰り返して、素早く軌道修正していくことが求められています。

当社はこれまで、様々な業種・業務において、SoR(注2)領域を高い信頼性で支えながら、率先してハッカソンやアイデアソンなどによる地域や学生などとの共創に取り組み、SoE(注3)領域のソリューションの提供にも注力してきました。今回、共創サービスを体系化し、お客様の新たな価値の創出に貢献していきます。

注1 デザイン思考:現場での観察・体験から、テーマやアイデアを発想し、コンセプトを固め、さらに、プロトタイプをユーザーに使ってもらうことで、有効性を検証していく考え方。

注2 SoR:Systems of Recordの略。企業内のデータを記録し、業務処理を行う従来型の業務システム。

注3 SoE:Systems of Engagementの略。ビジネスプロセス改革や新ビジネス創造などのデジタル革新を実現するシステム。


原文はこちら
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2016/05/12.html

17:04 | IT:一般
 

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