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2016/10/07

【NTTデータ】空色と資本提携しAI(人工知能)技術を活用したBPO事業に参画

| by:ウェブ管理者
伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、社長:岡藤 正広、以下「伊藤忠商事」)、株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役:柘植 一郎、以下「ベルシステム24」)、株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、社長:岩本 敏男、以下「NTTデータ」)の3社は、AI(人工知能)技術を活用したWeb接客サービスを提供する株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋 洋巳、以下「空色」)の第三者割当による株式を取得し、AI技術を活用したBPO事業の拡大に向けた資本業務提携を行うことに合意しました。出資比率は伊藤忠商事およびベルシステム24がおのおの6.9%、NTTデータが2.8%となります。

平成27年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、13.8兆円(前年比7.6%増)注1となり、引き続き、堅調に拡大を続けています。このような環境において、空色は現在、EC事業者、主にアパレル業界向けに対話型チャットシステムを利用したWeb接客サービス「OK SKY 」を提供しています。本サービスでは、顧客からの問い合わせに対し、一次対応はAIにて自動対応を行い、購買意思決定時には商品に精通したオペレーターに引き継がれることで、きめ細かい対応を行うことが可能になります。これにより、Web上での購入率を向上させるだけでなく、Webへの集客数の向上や実店舗への送客を実現します。

伊藤忠商事、ベルシステム24、NTTデータの3社は、国内外における各社のネットワークを活用し、空色が提供する「OK SKY」の販売拡大を目的とした業務提携を開始します。ベルシステム24は、保有するコンタクトセンター内に「OK SKY」を導入し、同社内に蓄積された業種ごとのオペレーション力と人材育成ノウハウに、空色の持つセールスプロセス設計力を融合し、幅広い業界でのセールス業務受託の拡大を進めていきます。

NTTデータは、同社の展開するオムニチャネル注2基盤のうち、対話型コマース分野へ「OK SKY」を組み合わせることにより、顧客への販売拡大を目指すとともに、NTTグループのAI関連技術との連携など技術面での強化も進めていきます。

伊藤忠商事は海外ネットワークを活用したアジア地域への展開を進めていきます。Web接客が浸透する中国を中心とするアジア市場で「OK SKY」を販売し、Web接客の自動化を進めていきます。

伊藤忠商事、ベルシステム24、NTTデータの3社は、ITと親和性の高いBPO分野を注力分野の一つとして位置づけており、決済との連携等による先進的なビジネスモデルやAI技術で新しいBPO分野を創造する企業との業務提携を通じ、BPO事業領域を今後も拡大していきます。

注釈
注1経済産業省「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より
注2オムニチャネルとは、実店舗やオンラインストアなどのあらゆる販売・流通チャネルを統合した、いつでもどこでも買い物ができる環境のこと。

「OK SKY」は株式会社空色の商標です。
その他、本文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。


原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2016/100700.html

16:02 | IT:一般
 

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