(2011/11/22)
ソーシャルメディアの利用に関するアンケート調査の結果について
http://www.jsda.or.jp/shiryo/chousa/files/SNSresearch-results.pdf
1. 実施目的
我が国において、ツイッターやフェイスブックといった、いわゆる「ソーシャルメディア」の利用が活発化しており、協会員においても公式サイトの設置や広告媒体としての利用等が見受けられるところである。
ついては、協会員におけるソーシャルメディアを利用した広告等に関する検討の参考にするなど、自主規制に係る対応において活用することを目的として、ソーシャルメディアの利用状況等のアンケートを実施した。
2. 実施期間
平成23 年9月29 日 ~10 月20 日
3. 調査方法
協会WANを通じアンケート用紙を送付・回収
4. 対象社数
511 社(会員292 社、特別会員219 社)
5. 回答社数
421 社(会員255 社、特別会員166 社)
※回答率 82.4%(会員87.3%、特別会員75.8%)
6. 調査項目及び結果
次頁以降を参照
7. 本アンケート結果のお問い合わせ先
日本証券業協会 自主規制企画部
TEL:03-3667-8470
調査結果
http://www.jsda.or.jp/shiryo/chousa/files/SNSresearch-results.pdf