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2014/10/31

【金融庁】「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:平成26年7月1日~同年9月30日)について公表

| by:ウェブ管理者
【今期の分野別受付件数等】

○金融サービス利用者相談室に寄せられた相談等の受付件数は10,396件と、前期(平成26年4月1日から同年6月30日までの間:以下同じ)10,121件と比べて、ほぼ同水準となっています(含む事前相談)(2.)。

分野別に見ると、次のとおり。

預金・融資等に関する相談等3,022件(前期比▲87件)(3.(1))
保険商品等に関する相談等3,209件(前期比+230件)(3.(2))
投資商品等に関する相談等2,656件(前期比▲88件)(3.(3))
貸金等に関する相談等982件(前期比+144件)(3.(4))
○上記のうち相談室に寄せられた事前相談(予防的なガイド)の受付件数は、上記10,396件のうち643件となっています。

○東日本大震災関係の相談等の受付件数は、24件(前期比▲12件)となっています。

はじめに

(1)金融庁では、金融サービス利用者の利便性の向上を図るとともに、寄せられた情報を金融行政に有効活用するため、金融サービス等に関する利用者からの電話・ウェブサイト・ファックス等を通じた質問・相談・意見等に一元的に対応する金融サービス利用者相談室(以下、「相談室」という。)を開設しています。

(2)利用者からの相談等については、専門の相談員が電話で対応しています。金融サービス相談員からは、問題点を整理するためのアドバイスを行ったり、業界団体が開設している紛争解決機関等を紹介しています。なお、寄せられた相談等の内容や処理状況等については、金融庁内の関係部局に回付し、検査・監督等の参考として活用しています。

(3)従来、「金融機関との間の個別トラブルに関する相談等や金融行政に関する意見・要望等」への対応を主として行ってきましたが、金融サービス利用に伴うトラブルの発生の未然防止などに向けた事前相談の提供の充実を図るため、平成26年5月23日から、「事前相談(予防的なガイド)」窓口を開設いたしました。

(4)相談室に寄せられた利用者からの相談件数や主な相談事例等のポイント等については、四半期毎に公表しています。平成26年7月1日から同年9月30日までの間(以下、「今期」という。)における相談等の受付状況及び特徴等は、以下のとおりです。


原文はこちら
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/20141031.html

17:32 | 金融:行政・取引所・団体
 

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