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2011/04/14

【野村総合研究所】企業情報モニタリングサービス「SmartSensor」提供

| by:ウェブ管理者

(2011/4/14)
企業情報モニタリングサービス「SmartSensor」を提供開始
~取引先企業のモニタリング業務の大幅な効率化とコスト削減を実現~
http://www.nri.co.jp/news/2011/110414.html


株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、自社の取引先企業等に関して、関連する新聞記事や行政機関の発表資料、当該企業のニュースリリース資料、さらにはブログをはじめとするソーシャルメディアなどの膨大なデータソースから、当該企業の活動やリスクに関する情報を自動的に収集・整理し、モニタリングを行うサービス「SmartSensor(スマートセンサー)」を、2011年5月1日から提供します。


企業では、内部統制の強化のため、取引先企業に関する最新情報を収集し、取引先のリスク情報を適切に管理することが必要となります。これまで取引先企業の情報収集には、有償の新聞記事検索サービスや、Webサイトの検索などが主に活用されていました。こうした手法では、検索結果がリスト形式で大量に表示されるため、前者では従量課金のため費用が増加する、後者では過去分の記事が検索できない、などの問題がありました。さらに、取引先企業が多数におよぶ場合もあり、それらの手段では時間やコストがかかる割には的確な情報が得にくいという課題がありました。


NRIでは、こうした課題に対応するため、企業情報モニタリングサービス「SmartSensor」を提供します。「SmartSensor」は、日本国内の350万社におよぶ企業に関して、信頼性のある新聞記事データや各社のニュースリリース資料、行政機関等の発表資料のみならず、ブログなどのソーシャルメディア情報をも含めたデータソースを搭載しています。また、NRIの高度な自然言語処理技術を応用した情報抽出エンジン「SmartCollector」を活用し、企業ごとに各種のデータを集約・蓄積し、高度な情報整理を行います。このため、調査したい企業ごとの情報検索が容易かつ整理された形で可能となります。また、数千社におよぶ取引先企業を常時モニタリングした場合でも、月額固定料金でサービスを利用できる点が特長です。


「SmartSensor」サービスは、(1)新規顧客の開拓、(2)顧客企業・業界の動向、競合企業の動向把握などの“営業活動支援”、(3)投資先企業の選定、(4)キーテクノロジー保有企業の検索などの“投資・M&A業務支援”、(5)取引先の業績チェック、(6)取引先企業に関連する事件・事故等の把握などの“企業審査業務の支援”といった用途に適しています。


「SmartSensor」の月額利用料は、5ユーザで35万円(税別)です(初期導入費が別途かかります)。なお、2011年5月1日から同年9月末までは、月額利用料30万円(税別)のキャンペーン価格にて提供します。


NRIは、「SmartSensor」をより充実させるため、今後、競合企業や他社商品情報や研究開発支援のための特許・論文情報、モニタリング対象企業に関する風評監視機能を提供するために、TV報道やTwitter、Facebookなどにもデータソースを拡充することを計画しています。


17:42 | ソリューション
 

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