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2019/10/02

【イオン銀行】イオン銀行、「2019年度グッドデザイン賞」を受賞!~日々の”家計管理”と”ATM入出金”をつなぐことに特化したサービス設計、アプリ・ATM画面のUI統一が評価されました~

| by:ウェブ管理者
イオンフィナンシャルサービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河原健次)の子会社である株式会社イオン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新井直弘、以下、当行)は、「デジタルチャネルUI」向上への取り組みが評価され、2019年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたのでお知らせいたします。

当行はこれまで、家計管理・口座管理・ATMでの現金入出金までのタッチポイントにおいて一貫した体験を提供するため、スマートフォンアプリでは「カケイブ」、「通帳アプリ」、「ATM・店舗検索アプリ」「スマッとATM」の4種に加え、イオン銀行ATM画面における、UIデザインを統一しました。またATM画面においては、カラーユニバーサルデザイン認証を取得し、色覚特性をお持ちのお客さまへ配慮した画面設計とするなど、様々なお客さまにとって、高い体験価値の実現を目指しました。

今後も「親しみやすく、便利で、わかりやすい」新しい銀行を目指し、デジタル接点を通じてより高い顧客体験を提供できるようUI/UX改善に取り組んでまいります。 <審査委員による評価コメント> 自社のユーザーの特徴を把握することで「家計のやりくり」と「ATMでの日々の出金」をつなぐことに特化したサービス設計を実施し、アプリとATM画面のUIを統一した。機能毎にアプリが別途存在している点、各アプリ間での連携が限定的な点などについては改善点ではないかとの議論も挙がったが、店舗やATMというフィジカルな顧客接点を持つからこそのアプリサービス設計が評価の対象となった。


原文はこちら
https://www.aeonbank.co.jp/file.jsp?company/release/data/2019/pdf/n2019100201.pdf

16:02 | 金融:銀行
 

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