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2022/06/29

【損害保険ジャパン】通信機能付きドライブレコーダーを活用した事業者向け事故防止サービス「スマイリングロード」のリニューアル~すべての事業者の持続可能な事故防止活動を支援~

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)とSOMPOリスクマネジメント株式会社(代表取締役社長:桜井 淳一、以下「SOMPOリスク」)は、通信機能付きドライブレコーダーを活用した事業者向け事故防止サービス「スマイリングロード」を全面的に刷新し、2022年7月から提供開始します。全面的に刷新した「スマイリングロード」のドライブレコーダー(以下「端末」)と、事業者の事故防止活動を支援する新たな機能により、さらなる安心・安全をお客さまへ提供するとともにお客さまの体験価値向上を目指します。

1.背景・目的
損保ジャパンは、2015年3月に、日本国内の損害保険会社で初めて通信機能付きドライブレコーダーを活用した事業者向け事故防止サービス「スマイリングロード」の提供を開始しました。「見える・わかる・ほめる」のサービスコンセプトや、「うっかり運転検知機能」※などが評価され、累計で、約2,300社・12.5 万台超(2022年4月末時点)のご契約をいただいています。また、導入初年度に全体で約10%の事故削減効果が発現するなど、リリース以来、事故削減という事業者が抱える経営課題の解決と事故のない社会の実現に寄与しています。

今回、多様化する お 客 さ ま か ら の ニ ー ズ に 対 応 す る た め 、 端 末 を 刷 新 す る と と も に 、ドライバーへの効果的・効率的な指導を支援する新たな機能を実装することで、さらなる安心・安全の提供と、事故が起こらない社会づくりに貢献します。

※ 「うっかり運転検知機能」は、端末のGPSデータと地図データを組み合わせることで、ドライバーが無意識に行っている交通規則違反(一時不停止/踏切不停止/通行禁止箇所進入/最高速度オーバー)の可能性を見える化できる機能です。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2022/20220629_1.pdf?la=ja-JP

15:00 | 金融:保険
 

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