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2016/06/01

【NTTデータ】沖縄、名古屋BPOセンターにて第一生命のご契約者向け事務サービスを提供

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、第一生命保険株式会社(以下、第一生命)より、ご契約者向け事務サービスの業務を受託し、2016年2月29日より、本格稼働しました。このプロジェクトは、第一生命の成長戦略の強化、およびBCP体制の強化に向けた取り組みを踏まえ、NTTデータが事務のアウトソーシングを提案し、採用されたものです。
生命保険会社のご契約者向け事務サービスを、データ入力等の特定のプロセスに限定せず、200名を超える規模で包括的にアウトソーシングするのは国内初の事例となります。なお、本事務サービスについては、沖縄(216名)、名古屋(38名)の2拠点でサービスを提供しています。
NTTデータでは、今後も、お客さまの経営戦略を長期にわたってサポート可能な信頼できるパートナーとして、お客さまビジネスの強化を事務・ITの両面から支援していきます。

背景
保険業界では、多様な保険商品・多岐にわたる手続きへのきめ細かい対応が必須であることから、既にご契約いただいているお客さま(以下、既契約者)向けの事務は、これまで社内で実施することが通常でした。
一方で、第一生命では、米国プロテクティブ社の買収などに見られる海外事業の拡大や、第一フロンティア生命やネオファースト生命を通じた国内販売チャネルの拡大等を進めており、こうした事業規模の拡大と、お客さまにご提供する商品・サービス品質の維持・向上とを両立することを成長戦略として掲げていました。
こうした状況を受け、NTTデータは既契約者向け事務サービスのアウトソーシングを第一生命へ提案し、採用となりました。

目的
今回のアウトソーシングの受託に際して、第一生命から提示された目的は、主に以下の3点でした。

1.競争力強化
アウトソーシングに伴い確保した社内人財を、より戦略的な分野へ投入することにより、さらなる競争力の強化を図る。

2.BCP体制の強化
第一生命では、2013年度よりイメージワークフローシステム基盤を導入し、ロケーションフリーでの業務実施が可能なスキームを構築していることから、この基盤も活用しながら、今後発生が懸念される東海・東南海・南海地震等の災害リスクに対して、影響を受けにくいと予想される沖縄拠点を含むBCP体制を確保することで、サービス品質を一層強化する。

3.コスト削減
事務コストの中でもボリュームゾーンである既契約者向けの領域で、アウトソーシングによる効率化・変動費化を図る。


原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2016/2016060101.html

18:02 | IT:一般
 

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