株式会社マネーフォワードは、大和証券株式会社の顧客管理システムにおけるUIデザイン開発を実施いたしました。 今回のUIデザイン開発は、FintechサービスのUI/UXデザインから開発を一気通貫で支援する当社の専門チーム『Fintech Service Design Center by Money Forward X』が手掛けています。UIデザインの変更により、証券営業担当者は顧客の資産状況を瞬時に把握することができるため、大和証券の掲げるベストプロダクトポリシー※1に沿った顧客への提案品質の向上、いままで参照・集約するためにかかっていた時間の大幅な短縮や、業務プロセスにおける正確性の向上に貢献します。
大和証券での顧客管理システムUIデザイン実施背景
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、企業の経営状況は大きく変化し、ITの活用で業務フローを見直し、DXを進める企業が増えています。証券会社を始めとした大手金融機関においても、経営効率を改善しながら顧客のニーズに沿ったサービスを提供し続けるために、デジタル化推進やDXは欠かせない取り組みとなっています。 大和証券では、従来より、営業担当者が参照する顧客の資産状況に関して情報の参照に時間がかかったり、集約しづらいという状況に課題を抱えており、API連携の際にも実績のある当社のUI/UXデザインチーム『Fintech Service Design Center by Money Forward X』が、Fintechサービスに特化したノウハウを活かし、同社の顧客管理システムの活用プロセス改善に向けた各画面デザイン設計や一気通貫でのUIデザイン開発を実施することとなりました。今後も、当社は、個人向けの家計簿アプリの提供などによって培ったノウハウを活かし、同社の顧客のニーズに沿ったサービス提供のために継続的に支援を行う予定です。