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2018/04/24

【モビルス】Studio OusiaのQA ENGINEとモビルスのモビエージェントがセブン銀行のチャットボットとして運用開始~セブン銀行ホームページで24時間お客さまからのお問合せ対応が可能に~

| by:ウェブ管理者
本日、株式会社Studio Ousia(東京都千代田区、代表取締役:渡邉安弘、山田育矢)のディープラーニングによる質問応答プロダクト「QA ENGINE」およびモビルス株式会社(東京都品川区、代表取締役:石井智宏)のチャットサポートツール「モビエージェント」の組み合わせで、株式会社セブン銀行(東京都千代田区、代表取締役社長:二子石謙輔)の個人向けサービスに関するお問い合わせチャットボットサービスが提供開始されました。

チャットボットサービス導入により、原則24時間365日のお客さまからのお問い合わせ対応が可能になるほか、チャットを最も利用する若年層のお客さまも利用しやすくなり、総合的なお客さまの満足度向上が期待されます。

チャットボット構築にあたって、セブン銀行ではお客様からよく聞かれる質問に対する回答約400件およびそれに対する質問例をQA ENGINEで機械学習しました。

QA ENGINEは機械学習の専門知識が全くなくても、データをアップロードさせて機械学習ボタンを押すだけで、最新技術のディープラーニングを実施させることができるので、全ての機械学習作業はセブン銀行運用担当者のみで行いました。

QA ENGINEは、ニューラルネットワークやAIに関する世界最高峰の国際会議NIPSで2017に行われた人工知能間のクイズコンペになど数々の人工知能関連・自然言語処理関連の国際コンペティションで優勝歴のあるStudio Ousiaの世界最先端の自然言語処理技術を応用した質問応答SaaSプロダクトです。

現在、金融機関やクラウドサービス関連企業で採用が進んでいます。

モビルス株式会社が提供する「モビエージェント」は企業と顧客をリアルタイムに繋ぐコンタクトセンター向けチャットサポートツールです。

Webサイト、企業独自アプリ、LINEやFacebookなどインターフェースを問わず、顧客とのコミュニケーションを確立できます。また、企業のCRMなど、システム連携による高度なチャットボットが構築でき、問い合わせへの自動回答に加え、手続き等の自動受付・処理も可能です。
顧客対応の現場で鍛え上げられた、高いユーザビリティとカスタマイズ性を備えたシステムです。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000031387.html

16:12 | IT:一般
 

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