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2013/10/22

【大東銀行】次期基幹系システムとして日立の地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」の採用を決定

| by:ウェブ管理者
株式会社大東銀行(取締役社長:鈴木 孝雄/以下、大東銀行)は、このたび、株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明/以下、日立)が提供する地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」(ネクストベース)を次期基幹系システムとして採用することを決定しました。次期基幹系システムの稼働時期は、2016年度(平成28年度)上期を予定しています。
大東銀行が日立の「NEXTBASE」を採用することとした主なねらいは、以下のとおりです。
1.お客さま向けサービスのさらなる向上
地域金融機関向け共同アウトソーシングサービスを利用することにより、制度変更などへの対応が迅速にできます。また、「NEXTBASE」が提供する各種業務サービスを利用しながらも、きめ細かく項目の設定・組み合わせを独自に選択でき、大東銀行のノウハウを活かした自由な商品設計も可能となります。インターネットバンキングやコンビニATMの24時間対応が可能になるなど、個別に一から業務システムを構築することなく、お客さまのニーズに合った商品やサービスをこれまで以上に迅速かつ安全に提供することができます。
2.業務継続性の強化
最新のハードウェア、ソフトウェアの採用により、信頼性の高いシステム運営を実現します。
コンピュータシステムは、バックアップセンターを有する2センター構成となっており、万一の大規模災害時にも速やかな復旧が可能になります。

3.経営の効率化
定型化している銀行の基幹業務システムを共同化することにより、システム開発・運用コストを削減します。これにより大東銀行は、システム部門スタッフを戦略的IT分野へ特化させるとともに、コア業務へ経営資源を集中することで、経営基盤の一層の強化を図ります。
以上のとおり、大東銀行は最先端技術を採用した日立の「NEXTBASE」を利用し、今後もお客さまサービスの一層の向上、業務継続性及び経営の効率化を実現すべく、鋭意取り組んでまいります。
なお、日立の「NEXTBASE」は、今回の大東銀行の加盟により12行が採用(*1)する、第二地方銀行協会加盟行向けとしては業界最大規模(*2)の共同アウトソーシングサービスです。日立は先進システム機能の追加を継続しつつ、安全・確実なサービスの提供を行ってまいります。また、日立の総合力を
生かし、基幹系のみならず営業店システムや情報系システム分野まで、「NEXTBASE」での共同化
範囲を拡大することによりお客さまサービスの向上・採用行の経営効率化へ寄与してまいります。
*1 現在稼働中は7 行
*2 日立調べ(2013 年10 月1 日現在)

■「NEXTBASE」について(Hitachi NEXT Banking Solution for Excellent regional banks)
日立の「NEXTBASE」は、勘定系、外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同
利用型として提供しているサービスです。また、各種情報系システムとの連携を円滑に行うための統
合データベースシステムのほか、採用行の経営戦略を実現するための各種サービスがメニュー化さ
れています。 http://www.hitachi.co.jp/NEXTBASE/


原文はこちら
http://www.daitobank.co.jp/document/lib/file_2013/131018.pdf

18:11 | 金融:銀行
 

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