(2012/06/18)
6月14日に発生した「店頭FX&CFD」システム障害のご報告
http://www.iwaicosmo.co.jp/info/detail.php?type=pc&id=51
お客様各位
6月14日(木)04時12分より6月15日(金)00時05分にかけて、システム障害により、「店頭FX/CFD」のサービスがご利用いただけない状況が発生いたしました。
この影響により、ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう万全を期す所存でございますので、何卒、弊社への変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
1・ 発生事象
2012年6月14日(木)04時12分から6月15日(金)00時05分にかけて、「店頭FX/CFD」の取引画面にログインできない、発注注文が約定されない等の障害が発生。
2・ 発生原因・経過
「店頭FX/CFD」の取引システムを設置しておりますデータセンターの停電により、電源装置に障害が発生し、サーバー等の稼動ができなくなりました。補助電源装置への切り替えを行いましたが、補助電源装置にも障害が発生いたしました。06時45分にサーバーの電源が回復いたしましたが、急なサーバーの電源喪失によりデータセンターと外部を接続するネットワークにも障害が発生いたしました。ネットワークの回復に多大な時間を要することとなり、ネットワークの回復が19時17分となりました。
その後、サーバー、アプリケーションの再起動、システムの安定性・機能性の確認を行い、6月15日(金)00時03分にシステムの開放を行うこととなりました。
3・ 今後の対応について
障害前に発注された注文について、注文内容と障害が発生した時間帯の値段との精査を行います。精査については相当の時間がかかる見込みです。精査の結果については改めてお客様ご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。何卒、ご了承のほどお願い申し上げます。